米倉涼子

31日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に俳優・勝村政信が登場。2012年から放送開始となった『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)で共演している女優・米倉涼子らとの関係性を赤裸々に語った。

 

■勝村がゲスト出演

ゲストの勝手なイメージを本人に発表していく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に登場した勝村。数々の作品に出演してきた名バイプレイヤーの彼に、「大物俳優達からいろんなアドバイスもらったっぽい」とのイメージが伝えられる。

勝村は少し悩みながらも正解の「○」の札をあげ、「でも、アドバイスっていうか、やっぱあの、先輩達と一緒にやってると…生きざまじゃないですか」と吐露。直接的なアドバイスはないが、「背中を見て勝手にマネをして、影響を受けたりとかしてるんで」と解説した。

 

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■名優と共演

最初に影響を受けたのは、演出家・蜷川幸雄さんとの名コンビでも知られた名優・平幹二朗さんで、「台本読んでるの見たことないんですよ。稽古の初日から」「平さんってほんとにスゴくて」と勝村は回顧。

蜷川さんの舞台では「セリフを覚えてないとクビになる」ため、自身も台本をなるべく持ち込まず覚えて参加していたと振り返った。

 

関連記事:『虎に翼』優三の生存にまつわる通知書 ラスト1分で見えた“ある事実”が「残酷すぎる」

■『ドクターX』共演者は?

北野武監督の作品にも出演している勝村が、現場の雰囲気などを語ったあと、ハライチ・澤部佑は「『ドクターX』、米倉さんとかどうですか? 米倉座長は」と質問する。

勝村は「もうシリーズ長くて、10年以上やってるので、家族ですね。きょうだいみたいです」と主張。大御所俳優の西田敏行岸部一徳は「お父さん」、米倉や内田有紀、鈴木浩介らは「ホントにきょうだいみたい」だと語った。

 

関連記事:『虎に翼』寅子が優三に渡したお守りに“5銭と10銭、31個の結び目” 込められた意味に「泣ける」の声

■LINEでやりとりも…

いまでもグループLINEなどで『ドクターX』チームと「いつご飯行く?」と連絡を取り合っていると勝村は言及。貴重なエピソードにハライチや神田らから驚きの声が漏れた。

視聴者からは「個人的にドクターX単発でもいいので復活希望」「『ドクターX』新作期待」と同作の続編を希望する声が散見されている。

勝村政信、『ドクターX』米倉涼子らとの関係性は「家族」 グループLINEで連絡取り合う内容は…