ワタナベエンターテインメント所属、福岡在住のお笑い芸人・ノボせもんなべ(38歳)が、世界で最も有名なオーディション番組の英国版「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演。準決勝でのパフォーマンスでは、観客から一斉に“NABEコール”が起きるなど大盛り上がりとなったが、惜しくも決勝進出は逃した。 

昨年、とにかく明るい安村が日本人初の決勝進出を果たし、日本人パフォーマーの活躍でもたびたび話題となっている「ブリテンズ・ゴット・タレント」。ノボせもんなべ(NABE)は、現地予選で審査員と司会者が1シーズンに1度しか押せないゴールデンブザーを獲得し、準決勝に進出していた。

そしてこのたび、準決勝が現地で行われ、観客を巻き込んだ“NABEコール”の中で奮闘したが、残念ながら決勝進出は逃すという結果に。ただ、現在、ノボせもんなべにはフランスイタリアスペインルーマニアなどの海外人気番組から出演依頼殺到しており、海外で大バズりしている状況だ。

ノボせもんなべは「世界最高峰のオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』のセミファイナルの舞台はとんでもない景色でした!スタンディングオ べーションに、NABEコール!全てが初めての光景でした!ファイナルまで進めず悔しい気持ちですが、全て出し切りました!ここまでこれたのは応援して下さった皆さんのお陰様です!本当にハゲみになりました!ありがとうございます!これからもより一層芸にハゲんでいきますのでよろしくお願いします!パーン!」と喜びのコメントを寄せている。