日中もひんやり4月上旬並み あすは夏日増え真夏日に迫る所も

画像

きょう31日(金)、台風1号から変わった温帯低気圧が本州の南を北東へ進み、この低気圧と低気圧から延びる前線の影響で、九州~東北は広く本降りの雨となりました。
14時現在、雨がやんできた所も雲が残り、日中も気温の上昇が鈍くなりました。

日最高気温の平年差(14時現在)は、全国的に平年より下回る所が多くなりました。
特に、九州や四国、中国では平年より7℃前後低くなった所もあり、4月上旬並みのひんやりとした体感となった所がありました。

画像

日最高気温の平年差(14時現在)
岡山県 高梁  18.1℃ 平年差-8.5℃ 4月上旬並み
広島県 加計  17.9℃ 平年差-8.2℃ 4月上旬並み
島根県 弥栄  15.4℃ 平年差-8.2℃ 4月上旬並み
熊本県 南小国 17.2℃ 平年差-8.0℃ 4月上旬並み

画像

あす日中は日差しの戻る所が増え、本州付近はきょうより気温が上がる所が多いでしょう。
日中の最高気温は平年並みの所が多く、九州~関東は再び夏日となる所が増える見込みです。
京都、岐阜、名古屋では最高気温29℃と真夏日に迫る暑さの所もあるでしょう。
日ごとの気温差で体調を崩さないようにしてください。

日中もひんやり4月上旬並み あすは夏日増え真夏日に迫る所も