猫じゃらしに見向きもせず飼い主をじっと見つめているのは、投稿者のあんごまいちさん宅で暮らす保護猫のコテツくん。「猫は猫じゃらしが大好き」、そんな常識を覆す動画が話題を呼んでいます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 猫じゃらしに動じないコテツくん

 コテツくんはやんちゃな2歳の男の子。猫じゃらしを顔にペチペチと当てられるも、表情を変えることは一切ありません。ただただこちらを見つめて、じっとしています。

 普段はじゃれるのが大好きだそうですが、なぜこの時だけ興味を示さなかったのでしょうか……?

■ 4万件の「いいね」

 この投稿には4万件以上の「いいね」とともに、「猫じゃらしガン無視」、「こんなに動かない事あるんだ」、「無反応にも程がある」といった声が届いています。

 他に、「主は獲物と思われているのでは」、「猫じゃらしより貴方がいい」、「いいからゴハン!」、「目を開いたまま寝てる?」、「無我の境地」など、コテツくんの気持ちを推理するようなコメントも。

 あんごまいちさんによると、コテツくんがこのような行動をしたのは今回が初めてとのこと。いつもは遊んでもらうのが大好きで、遊びの誘いを無視すると怒って猫パンチがとんでくることもあるのだとか。

 「なぜじゃれないのか、なぜこちらをじっと見つめているのかは謎」と困惑気味のあんごまいちさんですが、愛猫の行動を少し怖く感じつつも自分を見つめるコテツくんをかわいいとも思ったとのこと。

 今ではすっかりじゃれるのが好きな猫に戻ったというコテツくん。この猫じゃらしを咥えて持ってきては、遊んで欲しそうに見つめてくるそうです。

<記事化協力>
あんごまいちさん(@ancocco_mofu

(一柳ひとみ

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024053106.html
猫じゃらしに無反応な「虚無猫」が話題 目を開いたまま寝てる?