「AIチャットボットさくらさん」(株式会社ティファナ・ドットコムが提供)が、2024年5月より、株式会社ライダース・パブリシティが運営する総合住宅展示場のWebサイトに導入されました。これにより、ユーザーは全国の展示場に関する案内や住宅探しに関する相談について、24時間365日AIによるサポートを受けることができるようになります。本導入は、住宅メーカーとユーザーの架け橋として、より効率的な商談の繋ぎ手となることが期待されています。

  • 全国の住宅展示場や住宅探しに関する相談に対応

新しい住宅を求めるお客様の第一歩をサポートするため、株式会社ライダース・パブリシティは、住宅展示場の案内役として「AIチャットボットさくらさん」をWebサイトに導入しました。AIさくらさんは、北海道から九州まで全国の住宅展示場の情報を網羅しており、展示場情報の提供から家探しに関する具体的な相談、見学予約やカタログ請求など、幅広い対応が可能となっています。

  • 導入の背景

株式会社ライダース・パブリシティは、家づくりを検討されているお客様に最新の案内を提供する方法を模索しており、最終的に多くのお客様にリーチできるWebサイトへの「AIチャットボットさくらさん」の設置を決定しました。これによって、より多くのユーザーとの接点をWeb上で持つことができ、展示場の見学予約やオンライン相談会などに繋げる機会を増やしています。

  • AIさくらさんが担う役割

AIさくらさんは、ユーザーがWebサイトを訪れた際に最初に接点を持つ存在となります。ユーザーからの質問に対して適切な情報を提供し、見学予約やカタログ請求へと導きます。この一連の流れを通じて、最終的には住宅メーカーとユーザーの間の商談に繋げる重要な役を果たします。

  • 生成AIの活用により自然な対話形式でのやり取りが可能に

今回、株式会社ライダース・パブリシティが導入するAIチャットボットさくらさんは、最新の生成AIを活用した対話形式でのやり取りを実現し、ユーザーの住宅に関する様々な要望に即座に応答します。このシステムは、従来の一問一答型ではなく、AIが主体的にユーザーのニーズを掘り下げ、展示場の見学希望や家づくりの進め方についての質問に対して積極的にアドバイスを提供します。また、ユーザーが展示場見学を希望する場合、自動で見学予約へと誘導する機能も備えております。この新たな試みにより、ユーザーにとってより適切な情報提供とサポートが可能となり、住宅選びのプロセスが大幅に効率化されることが期待されます。

  • 今後の展望

AIさくらさんは、生成AIとの連携により、総合住宅展示場のWebサイトに訪れるユーザーのニーズに対してスピーディかつ柔軟に対応し、問い合わせ窓口としての役割を強化していきます。また、生成AIを活用した自然な対話形式は、ユーザーの情報取得やサポートに効果的な手段となり、住宅選びのプロセスをスムーズに進めることができます。これにより、株式会社ライダース・パブリシティにおける顧客満足度の向上とビジネスの成長に貢献します。

AIさくらさんは今後もユーザーからのフィードバックをもとにサービスの改善を続け、ユーザー体験の向上に努めてまいります。

  • AIさくらさんとは

AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。

「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。

【AIさくらさんが選ばれる理由】

・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載

・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得

・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品

・運用やメンテナンスの作業は完全自動化

DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。

  • 会社紹介

株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)

「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。

2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。

現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。

配信元企業:株式会社ティファナ・ドットコム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ