男性が「彼女がうざい…」と思ってしまう女性のNG行動

分かれ道はカップルによって様々ですが、今回は男性が特に不満を感じた元カノの特徴にスポットライトを当ててみることにします。

お金の話で気まずく

「カフェデートで何度かおごってあげた後『今度はあなたが払って』とさりげなく要求されたんです。お金の負担を分け合うのは分かりますが、デートのたびに金額を気にするようになって、だんだんと楽しくなくなってきました」(27歳男性) 心地よい関係を維持するには、お金のかかる付き合い方についてもお互いに考える必要があるかもしれません。 そして、催促のような形で金銭的な負担を伝えると、相手に余計なプレッシャーを与えてしまうこともあるでしょう。

疑念で一気に冷え込む

「忙しくて連絡が少なくなると『放置されてる感じがする』と不信感を抱かれてしまうようになりました。誤解を解く間もなく、徐々に心の距離が開いてしまったんです」(29歳男性) 信頼関係の基盤となるコミュニケーションで、些細な誤解から大きな亀裂が生じてしまうことがあるようですね。

言葉に出来ない愛情

「一緒にいる時間が多くても、相手の愛情を感じにくいと感じるようになり、関係が停滞しました。愛情を言葉で伝え合うことは、二人の絆を深める上で欠かせないでしょう」(32歳男性) 相手の感情を直接言葉で確認し、それを大切にすることが、より良い関係へのキーポイントになります。

相手の立場で配慮を

「彼と同棲をしていた時のことです。 ある日の深夜に、誰かが玄関のドアを叩く音で目が覚めました。ドアを開けるとそこには若い女性がいて…。 『彼を取らないで!』と泣いていたのです。 彼女は、彼の元カノだったそうです。同棲中の家にまで押しかけてくる元カノに彼も私も唖然としてしまいました。」(20代女性) 相手の気持ちを理解し合うことが、幸せな関係を築く基礎になるようです。 愛情と思いやりを持って接することで、二人の未来がより明るいものになるのではないかと思われます。 (愛カツ編集部)