疲れちゃったな…今は「恋愛から離れた方がいい」ときって?

皆さんは今、恋愛に疲れていませんか? 恋愛することが苦しい、つらい…そんな状況から抜け出したいですよね。 そんなあなたに、しばらく恋愛から離れた方がいいときについてお話します。

仕事が忙しすぎて休息が不足している

仕事が忙しく、精神的にも体力的にも休息が足りないときに恋愛を求めると、最終的には失敗しやすいものです。 そんなときは恋愛を求めるよりも、無理をせず一旦恋から離れた方がよい結果を生むでしょう。 ストレスによる疲れが蓄積されていると、なかなか相手に気遣いができないものです。 そんなときは一旦恋愛を休んでリフレッシュする時間を持つことをおすすめします。

失恋から立ち直れていない

失恋した後は、痛みを癒すために新たな恋を探そうとするかもしれません。 しかし前の恋人との比較を繰り返すと、新しい出会いも台無しになります。 大きな失恋を経験した後は無理に新たな恋は求めず、まずは立ち直ることを優先させましょう。 ゆっくりと自分を落ち着かせ、恋愛以外の楽しみをもつと失恋の心の痛みもなくなってくるはずです。

関係が長続きしない

交際しても長続きしないとき、そこでひとまず休息をとってみましょう。 すぐに新たな恋愛に進むのはやめて、なぜ続かなかったのか、その原因に向き合ってみてください。 すると、次に恋愛をするとき、その休息時間はきっと役に立ちます。

精神的余裕がない時期

心から楽しめる恋愛は、心に余裕があるときに始まるものです。 焦りを感じる場合は、その心の動きを自覚して、一旦恋愛を休み、冷静に自分自身と向き合ってみてください。 (愛カツ編集部)