周りから冷たくされてしまう…こんな体験、あなたにはありませんか? ここでは、人から距離を置かれがちな行動を紹介します。

清潔さが足りない

友人との食事中、髪の毛が食べ物に落ちてしまった瞬間を目撃した男性は「清潔感が感じられない」とデートをキャンセルしたといいます。 どんなに華やかなファッションをしていても、清潔感がなければ意味がなくなるかもしれません。見落としがちな髪の管理や服装、体のにおいには日頃から気を配りたいものです。

ご機嫌斜めになる

ある男性は、カフェでの待ち合わせで、女友達が不機嫌そうにしていたため、それ以降は会わなくなったと言います。 一緒にいる時間を楽しめないと感じたら、次に会うことへの気持ちは減退してしまうかもしれません。思わぬ事態に直面しても、相手を考えた行動を心がけましょう。

ありがた迷惑

ママ友が義母からの連絡を見て硬直しました。『また増える…』とうんざりしていたので理由を聞くと、孫を溺愛するあまり洋服を大量に送ってきて、さらにまた新しい洋服が届くという連絡がきていたようでした」(30代女性) このように、善意でしているつもりも行為が、実は迷惑に思われていることも。ふとした瞬間にも心遣いができるよう、日々心に余裕を持つことが大切だといえるでしょう。 (愛カツ編集部)