西村博之・宮迫博之

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が、YouTubeチャンネル『夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】』の生配信に出演。霜降り明星・粗品との舌戦が話題を呼んだ宮迫博之の「敗北」宣言に言及した。

 

■「粗品が一番優しいかも」

配信にはお笑いコンビ・鬼越トマホークが出演。発言がたびたび物議を醸す粗品について、坂井良多は「あれだけ自信満々に言えるのは、借金はあっても収入が見込めるからじゃないですかね。あれが無一文でやってたらかっこいいですけどね」と、収入があるから喧嘩ができると述べる。

金ちゃんは「ある意味、俺らは宮迫さんのことを嫌いとかではないですけど、触れても意味ないなと思っちゃうんですけど、粗品が一番優しいかもしれないですね。宮迫さんのこと好きなんじゃないですか本当に」と口喧嘩もエンタメに昇華する粗品を褒め、その後も3人は毒舌と笑いを交えながら宮迫について語った。

 

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■宮迫の発言に「デメリットが大きい」と危惧

視聴者から今回の舌戦へのコメントが求められると、ひろゆき氏は粗品と宮迫に関するネット記事を読んだだけとした上で、「(宮迫が)『もうイジらんといて』って言ってるって記事にあって、イジられて嬉しかったんじゃないんだって驚いたんですよね」と思ったという。

さらに、「他の芸人さんがイジってくれたら、またネットニュースとかで話題になって、宮迫さんのYouTubeを見に来る人も増えるかもしれないじゃないですか。だから『イジらんといて』というのはデメリットが大きい言葉だなあと思ってて」とコメント。

金ちゃんが「正直、もうイジらんといてって言われたら、芸人は一切宮迫さんのことをイジらないですからね。向こうから遮断したというか、こっちの世界に戻ってこないよって暗に言った感じですからね」と話すと、ひろゆき氏は共感して「それくらい重いことを言っちゃった気がしてて…」と宮迫を心配した。

 

関連記事:宮迫博之、粗品の「先輩じゃない」発言に返答 最高のアンサーに反響相次ぐ

■舌戦に辟易とする視聴者も

宮迫が3日に投稿した「負けでいいです」と敗北を宣言した動画には、視聴者から批判の言葉が寄せられた一方で、中には「大人な幕引き」「これで終わりは良い判断」という声や、過熱する宮迫批判に辟易する声も見られていた。

宮迫とコラボした際には“金塊強盗”呼びするなど、これまで宮迫をイジり続けていたひろゆき氏。次回以降のコラボで今回の舌戦についてイジるのだろうか。

関連記事:宮迫博之、粗品とのバトルを降伏させた妻の言葉 「大切にしてあげて」「素敵」の声

■鬼越トマホークと生配信

ひろゆき氏、粗品に「敗北」宣言をした宮迫博之を心配 「重いことを言っちゃった気が…」