リリースからわずか1年足らずで全世界で1億ダウンロードを記録するなど、現在空前の人気と勢いを誇る「崩壊:スターレイル」(以下、スターレイル)。2024年5月8日には「Ver.2.2」へのアップデートも行われたのも記憶に新しい。

本稿では、これから本作を始める、あるいは始めたばかりの人に向けて、攻略の上で覚えておきたい耳寄りな情報をピックアップして紹介しよう。

【大きな画像をもっと見る】

まずはストーリーを進めて「開拓クエスト第一章」を目指す

 

 

キャラクターなどのレベル上げに必要なアイテムの入手先など、本作を進めるうえで欠かせない要素の多くは、ストーリーの進行度に応じて解放されていく。「スターレイル」を始めたら、まずはメインストーリー「開拓クエスト」第一章を進めていこう。

 

第一章を攻略すれば、毎日こなすと報酬が手に入る「デイリークエスト」のほか、特定の目標を達成してレベルを上げていくたびに報酬がもらえる「ナナシの勲功」など、重要なコンテンツが解放される。

「擬似花萼」で育成に必要なアイテムを集めよう

 

 

ストーリーに応じて各地を訪れると、各地で「擬似花萼」という花のような形のオブジェクトが見つかる。「擬似花萼」を調べると、「開拓力」というスタミナのようなものを消費してクエストに挑戦可能。擬似花萼にも「金」と「赤」の2種類あり、それぞれで挑めるクエストが違う。

 

「擬似花萼・金」には3つのクエストがあり、育成にまつわるアイテムが手に入る。「回復の蕾」ではキャラクターの経験値用、「エーテルの蕾」では装備の1種である「光円錐」の経験値用のアイテムが、「秘蔵の蕾」ではお金が手に入る。

 

 

「擬似花萼・赤」から挑めるクエストでは、キャラクターのスキルを解放・強化するために必要なアイテムが入手可能。本作のキャラクターには、炎や氷などの属性とは別に、「壊滅」や「巡狩」といった「運命」があり、その運命に応じた「●●(対応する運命の名称)の蕾」という名のクエストが、擬似花萼・赤に用意されている。キャラクターごとに求められるアイテムは、育てたい対象の運命によって変わる。例えば、初期の主人公の運命は「壊滅」なので、主人公のスキルを解放・強化するには、擬似花萼・赤から挑戦できる「壊滅の蕾」というクエストで手に入るアイテムが必須というわけだ。

 

 

ストーリーを進めて新しいマップが解放されたら、まずは擬似花萼を見つけてキャラクターを育成するための準備を整えよう。擬似花萼を探すついでに宝箱なども探せるため、探索のメリットはとても多い。

装備する「遺物」に困ったら統計を確認

 

 

「開拓レベル」24で解放されるシナリオ「輝かしい朝日の下で」をクリアすると、以降は「侵蝕トンネル」に挑めるようになる。侵蝕トンネルで敵から入手できる「遺物」は、いわばキャラクターたちの装備品。装備個所は頭部、手部、胴体、脚部の4種があり、HPや攻撃力、防御力といった各ステータスを強化できる。

 

 

これまでのアップデートによって遺物の種類は増えており、どのキャラクターにどの遺物を装備させればいいのか、迷うことも多い。決めかねる場合は、遺物の選択画面にある「おすすめ」を選んでみよう。ほかのプレイヤーたちが、そのキャラクターに装備させている遺物がひと目で分かる。

 

ちなみに、遺物はレベルが上がるとメインステータスに及ぼす効果が徐々に増える。

また、レベルが3、6、9、12、15に達すると、最大4つあるサブステータスのいずれかがランダムで強化される(4つに満たない場合は新たなサブステータスが追加)。つまり遺物のレベルアップ時に自分が望んだサブステータスが必ず伸びるとは限らない、ということだ。「スターレイル」では、より良い遺物を求め、使えるものを厳選することも楽しみのひとつとなっている。

 

遺物の詳細画面。一番上にオレンジ色で書かれているのがメインステータス。その下に白字がサブステータスだ

有利な属性の仲間で敵の「靭性」を削る

 

 

「スターレイル」のバトルはターン制。画面左上に表示された敵味方のアイコンが示す順に行動していく。キャラクターの取れる行動には通常攻撃以外に、「SP」を消費する「戦闘スキル」、EPが一定値に達すると発動できる「必殺技」があり、バトルでは基本的にこの3つを選択して行動する。

 

敵と戦ううえで重要なのが「靭性」だ。靭性は敵のHPとは別に用意されており、こちらが有利な属性で攻撃すると少しずつ減少、削り切ると「弱点撃破」という現象が起こる。弱点撃破状態となった敵は受けるダメージが追加され、さらに属性に応じたデバフ効果を付与されるほか、行動順も遅らされる。

 

 

そのため、敵の靭性をなるべく早く削り、弱点撃破状態にすることがが本作における勝利のカギだ。なお、弱点撃破状態の敵は自分のターンが回ってくると元の状態に戻るため、再び弱点撃破をするには靭性もう一度削る必要がある。

回復、防御系のキャラクターは重宝する

 

 

2024年5月31日時点では、バトル中に戦闘不能になった仲間を復活させられるキャラクターは存在しない。HPがゼロになったキャラクターは、少なくとも今の戦いではもう行動できなくなってしまう。そのため、パーティーには回復に長けた「豊穣」や、防御向けの「存護」の運命の仲間を入れておきたい。通常バトル時は回復に長けた豊穣タイプのキャラクターがひとりいればじゅうぶんだと思うが、ボスなどの強敵と戦う際は存護の仲間も加えるといいだろう。

 

「秘技」を使ってバトルを有利に運ぶ

 

 

本作ではフィールドにいる敵に接触するとバトルが始まるシンボルエンカウント方式だが、プレイヤーは戦闘前に「秘技」というアクションを使うことができる。秘技の効果はキャラクターによって異なり、その場でHPを回復したり、戦闘が始まると同時に敵を攻撃、あるいは味方にバリアを張ったりと、バリエーションは非常に多い。敵とのバトルを有利に進めるなら、秘技は積極的に使っていこう。

 

ただし、秘技を使うとSPをひとつ消費する。回復するには、専用のアイテムを使うか、フィールドにある紫色のオブジェクトを破壊すればいい。

 

「サポートキャラ」を利用してサクサク周回をこなす

 

 

擬似花萼の「赤」や「金」などに用意された周回タイプのクエストに挑戦する前、パーティーには「サポートキャラ」を一時的に設定できる。パーティーの一番右に配置された仲間に代わり、ほかのプレイヤーが設定しているサポートキャラからひとりを選んで連れてくるというものだ。

 

誰をサポートとして呼べるかはそのとき次第だが、なかには強力な遺物や光円錐を装備した強力なキャラクターもいる。強力なサポートキャラを利用すれば周回にかかる時間を短縮できるほか、ストーリー上のボスと再戦する「歴戦余韻」では心強い戦力になってくれる。サポート加入させるうえで、特にアイテムは必要ないので、サポートキャラクターはどんどん活用したい。

 

今回は初心者向けとして、「スターレイル」をプレイするうえで序盤から役立つ情報をいくつかピックアップした。本稿が読者の攻略の一助になれば幸いだ。

【ゲーム情報】
■「崩壊:スターレイル(ホウカイ:スターレイル)
ジャンル:スペースファンタジーRPG
対応予定OS:iOS/Android/PC
配信日:2023年4月26日
価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

崩壊:スターレイル 公式サイト】
https://hsr.hoyoverse.com?utm_source=utrtdjt
崩壊:スターレイル 公式Twitter】
https://twitter.com/houkaistarrail
崩壊:スターレイル 公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@Houkaistarrail_jp

(C) COGNOSPHERE

夏無内好

夏無内好

活動歴約10年のフリーライター。専門学校を出た後、大手のゲーム雑誌の記事作成や編集プロダクションの攻略本作成などを経験。週刊誌での長期連載やプレスリリースのリライトも経て、最近はアキバ総研などのウェブ系でも執筆を始める。 基本的に雑食で、RPGからアクション、シミュレーションやFPSまでなんでもやる。


>> 今さら聞けない「崩壊:スターレイル」初心者ガイド!重要な知識やテクニックを紹介 の元記事はこちら
今さら聞けない「崩壊:スターレイル」初心者ガイド!重要な知識やテクニックを紹介