今回は、周りがドン引きするNG行動を紹介します。 日ごろから意識することで、よりよい関係を築いていくことができるかもしれません。

よくない言葉選び

言葉の使い方には十分気をつけたいですね。 乱雑な言い回しは、相手に対する印象を悪くしてしまう恐れがあります。 普段から上品な言葉遣いを心がけていくことが重要でしょう。

恋愛話での配慮

過去の恋愛話は慎重に扱いたいものです。 過去の恋愛に触れられたくないと思っている人もいるかもしれません。 相手の心情を逆なでするような言動は、関係にヒビが入る原因になるかもしれません。

多すぎる食事注文

食堂やレストランでの注文は、食べきれる量にとどめましょう。 食べ残しは周りに迷惑をかけることにもつながりますので、必要以上の注文は控えるべきでしょう。

周りへの配慮を忘れずに

「夫が友人家族とのバーベキューでも食い尽くしてしまいました。義母に相談してみると『あの子が食べたいだけ食べさせてあげてよ!』と言われ…『もう!食費が大変なのに!』とイラッとしました」(30代/女性) 相談されたとき、相手の気持ちを考えずに発言するのは控えたほうがいいかもしれません。ここで挙げた避けるべき点を意識することで、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。 (愛カツ編集部)