今回は「性格が悪い」と思われやすい女性の特徴を紹介します。 もしもこのような状況に覚えがあるならば、実はその反応には改善の余地があるかもしれません。

「性格が悪い」と思われやすい人

例えば「自分の考えが正しいと強く信じ、他人の意見を受け入れがたい人」「自己評価は高いが、他人から見ると評価が低い人」「親しい人さえも裏切りがちな人」「厳しいまたは批判的な態度をとりがちな人」「連絡を無視したり突如関係をたったりする人」「約束を突然キャンセルする人」といった特徴があります。

心地よい関係を築くには

対話のときは、自分の話だけでなく、相手の言葉にも注意を払うことがポイントです。 さらに、礼儀を尊ぶ姿勢も大切。 「ありがとう」「お疲れ様」といった一言が、相手に好感を持たれる秘訣となるでしょう。

気づかずに相手を傷つける

「義母を誘ってピクニックに行くことになり、家族が大好きなキンパを用意しました。義母が一口食べると『えっなにこれ。私の好みではないわ』と言われ、人それぞれだとは思いますが楽しい雰囲気が台無しになってしまいました」(30代/女性) 努力や苦労を否定するような発言は、気分が晴れない思いを抱えさせてしまうこともあるでしょう。 自分の発言が、意図せず相手を傷つけている可能性があることに注意し、心からの理解や共感を示すよう心がけましょう。 (愛カツ編集部)