デートでわかる!【理想の彼氏】になる男性の特徴とは

理想の男性と恋愛することは、何よりロマンチックです。 しかし「理想の彼氏」になりそうな男性を見つけるためには、注意深く彼の態度を観察することが必要でしょう。 今回はデートのときに、男性が「理想の彼氏」に成りうるかを見定めるため、注目すべきポイントを紹介します。

一緒にいるあなたの「意見」を尊重する

男性が自身の意見や行動ばかりを主張し、あなたの意見をまったく尊重しないなら、彼との付き合いはつらいものとなるでしょう。 あなたとのデートを自分主導で進めるのではなく「何が食べたい?」「どこに行きたい?」といった具体的な質問であなたの思いを尊重する男性は「理想の彼氏」になる可能性があります。

デート中の「休憩」を大切にする

デート中に適度な休息をとるという気遣いは、男性の配慮を測る重要なポイントです。 特に、歩き回るようなデートでは疲労や足の痛みを感じている可能性もあるため、休憩をこまめに提案するなど、男性の優しさがここで試されます。 ドライブデートでも、休憩やトイレの必要性を考慮してくれるかどうか、チェックしたいポイントですね。

「頼りになる」存在

トラブルや突発的な事態が発生したときに彼がどう行動するかは、その男性が真の「理想の彼氏」になり得るかを見定めるポイントとなります。 困難を適切に対処しあなたを立派に守る男性は、頼れるパートナーになるかもしれません。 また、共に危機に対処し問題を解決できる男性は、あなたの理想の彼氏になるでしょう。

デートで見極める

デート中の微妙な言動や表情から、男性が真の「理想の彼氏」になり得るかを見極めることは可能と言えます。 デートでは、男性の行動を観察する意識も持ってみるといいでしょう。 (愛カツ編集部)