有吉弘行

タレントの有吉弘行が6日、自身の公式Xを更新。毎年恒例でもある独断での梅雨入り宣言を行った。

 

■有吉「『梅雨入り』を宣言します!」

平年の関東甲信地方などで梅雨入りとなる6月上旬。東京では先月末から今月3日頃まで雨を観測しているが、きょう6日時点では気象庁から梅雨入りの発表はない。

そのなかで有吉が「気象庁や気象予報士と揉めましたが発表させてください」と切り出してポスト。「本日6月6日 今年も有吉が『梅雨入り』を宣言します!」とつづった。

以前から気象庁より早く梅雨入りを宣言していたが、今年も先駆けて宣言したようだ。

 

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■「ありがとうございます」「了解しました」

有吉のポストを見たファンからは、「わかりました! 傘を常備します!」「有吉気象予報士!! 毎年ありがとうございます」「了解しました」「毎年頼りにしてます。明日からの仕事に反映させます」といったコメントが上がった。

「どこのエリアですか?」「広島? 東京?」とくわしい情報を求めるファンもいた。

 

関連記事:九州北部から東海までが梅雨入り 「梅雨が好きか嫌いか」9割の答えは…

■多くの地域で未発表

なお、6日時点で気象庁が梅雨入りを発表したのは沖縄、奄美のみ。それ以外の地域では梅雨入りが発表されていない。

気象庁による発表では、沖縄と奄美は昨年と比べて3日遅れの梅雨入りとなっており、ほかの地域も遅れることが見込まれている。

関連記事:有吉弘行、気象庁を追い越し突然の発表 「梅雨明けました」に共感多数

■独断で梅雨入り宣言

有吉弘行、「気象庁や気象予報士と揉めましたが…」 毎年恒例の梅雨入り宣言