結婚を見据え、未来の伴侶として相手の性格を見極めることは、女性にとって非常に大切なことですね。 マザコン男性を見分けるための、チェックポイントをお話しします。

頻繁な母親との連絡

「デート中でも彼が母の要望を私たちの予定よりも優先することがよくありました」(26歳) 過度な連絡の頻度や、母親の意向を何よりも優先する男性は、マザコンの傾向があるかもしれません。

母からの子ども扱い

「彼女がいるのに母親に子どものように呼ばれている彼に驚きました」(25歳) 母親からの過剰な愛情表現も、心配の種となり得ます。

母親依存の暮らし方

「彼の部屋にいたときに、急に彼の母親が掃除しに来る場面に戸惑いました」(28歳) 成人しているのにも関わらず、母親からの生活や金銭的な援助を受けて当然と考える態度は、注意が必要です。

母親優先の生活

「家族で実家に帰省したとき、なぜか義母が実家に来ました。 どうやら夫が勝手に呼んでいたようで。飛行機の時間が迫っていたのですが、夫は『飛行機キャンセル完了!』と自分だけ便を遅らせて義母と食事に行ってしまいました。」(30代女性) お相手が親との関係を適切に管理できているかどうかが、結婚生活の成否を左右することもあります。。 不安がある場合は、このような兆候を参考にしつつ、慎重に考えることをお勧めします。 (愛カツ編集部)