長期間共に過ごすパートナー選びでは「いい夫」材料を持った男性を見つけることが欠かせません。 何と言っても、結婚向きかどうか見極めることが、幸せへの第一歩と言えるでしょう。 この記事では、結婚に向いている男性の特徴を紹介します。

経済観念がしっかりしている

結婚生活においては、お金の管理方法が重要な役割を果たします。 決してお金持ちである必要はありませんが、お金に対して無計画な男性よりも、しっかりとした経済感覚を持つ男性の方が望ましいでしょう。

心の余裕を持った性格

日常生活の中で、パートナーとの心の平和を保つことは極めて重要です。 常日頃から精神的な安定を保っている人を選ぶことが、結婚生活において大切なポイントとなります。

感謝と謝罪を言える心

日々の中で「ありがとう」と「ごめんなさい」を当たり前のように言えるかどうかも重要なチェックポイントです。 特定の場面でしかこれらの言葉を口にできない人とは、共に生きる中でのストレスが積もりやすくなります。

寄り添える相手かどうか

「つわりがひどく食べられなかったときのこと。無理やり夫に外へ連れ出されました。途中気分が悪くベンチで一人休憩することに。1時間後戻ってきた夫の手には“チキン”が!妊娠中の私のことを全く考慮しない夫にイライラが募りました…。」(20代女性) 女性が辛いときにしっかりと寄り添える心を持っているかどうかは重要なポイントでしょう。 互いに支え合い、共に歩んでいける相手かどうかを、しっかり見極める必要があります。 (愛カツ編集部)