みなさんは、コスプレをしたことがあるだろうか? ウォッチ編集部のNは、文化祭でメイドのコスプレをしたことがあるとのことだが……。みなさんは、どのようなコスプレをしてみたいのだろうか、『おしトピ by 教えて!goo』で「コスプレをするならどのキャラクターになりたいですか?」という質問をユーザーに対して行ったところ、実にさまざまな回答が寄せられた。

■アニメキャラ以外にも!

江頭2:50か、バカボンのパパなのだ!!」(にゃんこせんせいさん)や、「マツコ・デラックス」(ぴかりんおやじさん)という意見がある一方で、「キューティーハニー」(よっぽっぽさん)や、「ハガレンエドワード」(諸葛英武春さん)、「ドロンジョ様ですよ」(蜜柑ゼリさん)など、アニメキャラのコスプレをしてみたいという意見が多かった。

そこで今回は、3月22~23日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2015」に参加して、コスプレイヤーたちの姿を追った。

■会場の熱気がすごい!

会場となる東京ビッグサイトは、アニメファンやコスプレイヤーで埋め尽くされ、大変な盛り上がりとなっていた。さまざまなアニメの出展ブースに加え、コスプレイヤーが集うブースも用意されており、コスプレイヤーを見たいという人たちで溢れかえっていた。

コスプレイヤーはさまざまなキャラクターになりきっており、セーラームーンボンバーマンポケモンなど、人気アニメ・ゲームのキャラがいた。どんなキャラクターに会えたのか、もっと知りたい人はぜひ動画をチェックしてみて欲しい。


ニコニコ動画で見る→http://www.nicovideo.jp/watch/1427105046

会場を散策していた際に、チラホラと外国人の姿を見かけた。そこで、背が高く一際目立っていた外国人のコスプレイヤーにインタビューしていいか尋ねてみたところ、快く許可してくれた。

■日本が大好きな外国人コスプレイヤー

彼は、腕にペンで“大好き日本”と書いてしまうほど、日本が大好き。特にアニメでは、「ポケモン」と「デジモン」がお気に入りとのこと。このようなイベントには既に数回参加しており、筋金入りのジャパンアニメのファンと言えるだろう。

日本が世界に誇るアニメ文化を凝縮して感じられる「AnimeJapan 2015」は、日本人だけではなく、外国人にも人気の高いイベントであった。みなさんは、動画を視聴して、どのコスプレが印象に残っただろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

ボンバーマンに遭遇!?「AnimeJapan 2015」コスプレイヤー列伝