職場に響き渡るような音で、バーン!とエンターキーを強く押す仕事仲間、いませんか? あの音が聞こえると、いつかパソコンが壊れそうでひやひやしてしまいますよね。あの音を出す人には、何か一定の傾向や特徴があるのでしょうか? 現場の声を聞いてみました。
Q.あなたの周りにエンターキーを強く押す人はいますか?
はい......26.1%
いいえ......73.9%
今回のアンケートでは、身近にエンターキーを強く押す人がいるのはわずか2割強のみという結果に。意外と少ないタイプなのでしょうか。それらの人の特徴について、聞いてみましょう。
■たぶん、腹黒いのだと思う
・いつも思うのは無表情だから。「能面」顔はいつも笑ったりしないのでキーボードの音だけがいつも激しくて、けっこう腹の中は黒いのではないかと思っている(女性/33歳/学校・教育関連)
エンターキーをバーン!と押す人の顔が、意外と無表情で驚くことありますよね。もしかすると腹の中では黒い感情が渦巻いていて、それがあのエンターキーにあらわれていたりして?
■ストレス気質で気性が激しい
・腰の低い人でストレスをためやすい人。キーボードをがんがん打つことが若干のストレス解消になると言っていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・他ならぬ私。カチンと来る悪い面があり、ついやってしまう事がある(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
エンターキーを強く押す人の中には、ストレス発散や怒り発散のためにやっている人もいるよう。あの行動には、やはりその人の気持ちがあらわれているのかもしれません。
■「仕事できる」アピールの場合も?
・後輩。全てのキーボードを強く打って、仕事してます、をアピール(女性/40歳/マスコミ・広告)
・全てを打ち終えたときに決めポーズの様に強く押している(女性/31歳/ソフトウェア)
また自分の「仕事できる」「仕事終わった!」アピールのために、エンターキーを強く押す人もいるよう。仕事を終えた達成感で、ついバーン!としてしまうこともあるようです。
■仕事が進まない「イライラ」があらわれているケースも
・誤入力が多くてしょっちゅうエンターキーを押している。キーボードを打つ数は多いが、実際は文章がほとんど進んでいない(男性/50歳以上/その他自由業)
・夕方、仕事の疲れが出てき始めた頃。面倒な仕事をしているとき。午前中はあまり聞かない(男性/30歳/その他)
さらにはエンターキーを強く押す人は、夕方ごろからその特徴が顕著になりやすいのだとか。確かにイライラしていると、ついエンターキーを強く押してしまうことありますよね。
■エンターキーを押す音が「ターミネーター」の音楽に
・ワードで数行空けて改行するためにエンターキーを押すが、リズムが完全にターミネーターのテーマになっている(男性/25歳/その他)
・父親。タイピングがうるさいので他の家族に「だだんだん」と呼ばれている(アンパンマンの敵キャラ)(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
エンターキーを強く押す人は、何かしらのあだ名をつけられやすいタイプ。アンパンマンの敵キャラ名を命名されている人も多そうです。もしかしたら「ターミネーター」も多いかも?
キリのいいところで押すせいか、エンターキーを押す強さにはなぜか自分の気持ちがあらわれやすいよう。特にストレスやイライラをためやすい人ほど、押す力が強くなってしまう傾向があるようです。変なあだ名をつけられないためにも、ぜひキーを押す音には十分にご注意ください。


コメント