毎日使っているイヤホンをよく見てみましょう。白いイヤホンが黒ずんでいたり、メッシュ状の表面に耳垢やゴミが詰まっていませんか?身近な道具を使って、毎日使うガジェットのお手入れをしてみましょう。

■イヤホン
イヤホンの耳の中に入る部分を下に向け、歯ブラシでやさしく擦りましょう。メッシュ状の表面に詰まったゴミが取れます。
まわりの黒ずみは、綿棒に消毒用アルコールを染みこませて拭くと綺麗になります。耳垢もすっきり取れます。

ヘッドホンジャック
ヘッドホンや、コードの差込口は、しばらく使っていないと埃が溜まります。そんな時は歯間ブラシを使って掃除しましょう。
掃除をする前に電子機器の電源を抜いてくださいね。

スピーカー
スピーカーを覆うサランネットは、コロコロクリーナーでほこりを取ると見違えるように綺麗になります。

キーボード
柔らかいメイクアップブラシで表面の埃を取りましょう。次に、キーボードの表面にセロテープを貼りはがすことによって溝に詰まったゴミを取ることが出来ます。手垢などのベタベタした汚れは、綿棒に消毒用アルコールを染みこませて擦ると取れます。

■テレビ画面の簡単クリーニング
テレビやパソコンの画面のほこりを取りたい時にコーヒーメーカーの紙フィルターを使うと、繊維が残らず簡単に綺麗になります。また、酢とイソプロピルアルコールを1:1の割合で混ぜ、スプレー容器に入れると手作りスクリーンクリーナーに。使うときは画面に直接吹きかけるのではなく、布(マイクロファイバー等)に吹きかけてから画面を拭きます。

いかがでしょうか?特にイヤホンやキーボードなど直接触れるものは、まめに手入れをして清潔を心がけたいですね。

13 Ways To Clean Your Gadgets With Everyday Items
http://www.buzzfeed.com/nicolenguyen/clean-is-bae#.frzydYjvkR