anisama.jpg アニメ業界最大級のライブイベントアニサマ in Shanghai -Only One-」の記者発表会が、2010年12月16日16時から、文化放送12F・メディアプラスホールにて行われ、来年2011年2月19日に、中国・上海で「アニサマ」が開催されることが発表された。会見では、このイベントに出演する【写真左から】遠藤正明(えんどうまさあき)さん、奥井雅美(おくいまさみ)さん、岩田光央(いわたみつお)さんらが登壇し、本番に向けての意気込みを語った。

daibutai.jpg 「アニサマ」とは、「Animelo Summer Liveアニメロサマーライブ)」の略で、2005年より毎年開催されているアニメ業界最大級のライブイベントである。今回、海外に初進出し、中国・上海で開催する理由は、日本が誇るアニメアニソンの魅力、感動、楽しさを世界の人々に発信するという趣旨によるものである。
 2011年2月19日(土)現地時間15時開演予定で、「上海大舞台(しゃんはいだいぶたい)」(右写真)という世界各国のアーティストによるコンサートが行われている屋内スタジアムが会場となる。

 主催者を構成する株式会社AG-ONE(エージーワン)・中西孝(なかにしたかし)代表取締役は、「今年11月にも上海でのアニサマを予定していたが、社会情勢により中止決定となった。中国は親密で、経済的にはなくてはならないもの。中国のファンの夢をかなえるべく再度企画した。世界各国にアニソン文化を広げるきっかけとしたい」と熱い想いを語った。

onlyone.jpg 今回のイベントテーマソングテーマソングとして、「Only One」という楽曲が使用されることも発表。先頃行われた上海万博で曲の公募が行われており、JAM Projectが書き下ろしたオリジナル曲「Only One」(作曲:影山ヒロノブ)をエントリーしたところ、2009年度「世界ベスト10曲」の1曲として選ばれた。

 この曲の作詞を担当した奥井さんは「(上海万博のために作詞したこの曲は)世界各国の色々な場所に生まれたそれぞれの価値観を持つ人が、ひとつになれたらいいという想いを込めた。アニサマでも、みんながひとつになれたらいいと思う」と歌詞に込めた想いを明かした。ブラジルからの帰国便の遅れにより、急遽、影山ヒロノブ(かげやまひろのぶ)さんの代理で会見に臨んだ遠藤さんは、「以前中国へ行った時、『Only One』をファン大合唱してくれた。この曲は、みんなをひとつにするパワーを持っている。アニサマでもひとつになりたい。世界中のみんなを笑顔にしたい」と語った。
 また、今回海外でのライブに初挑戦するというおれパラ・岩田さんは、「男性声優がだんだん認知されてきたが、まだまだ若輩者。(アニサマで歌うことは、)チャレンジだと思っている。アニサマの持つ大きな想い、願いに挑戦したい」と付け加えた。

 会見最後の質疑応答では、ASCII.jp記者から「動員目標はいくらか?」と問われると、中西代表取締役が、「8000~9000人を目標にしている」と力強く応え、成功への自信をうかがわせた。

■発表された「アニサマ in Shanghai -Only One-」出演アーティスト
ALI PROJECTアリプロジェクト
遠藤正明(えんどうまさあき)さん
奥井雅美(おくいまさみ)さん
・おれパラ【岩田光央(いわたみつお)さん、小野大輔(おのだいすけ)さん、鈴村健一(すずむらけんいち)さん、森久保祥太郎もりくぼしょうたろう)さん】
・影山(かげやま) ヒロノブさん
きただにひろしさん
栗林みな実くりばやしみなみ)さん
JAM Projectジャムプロジェクト
福山芳樹(ふくやまよしき)さん
May'nメイン)さん
※今後追加予定

今後の最新情報については、以下URLより公式サイトをご参照下さい。
アニサマ in Shanghai -Only One-」公式サイト
http://pc.animelo.jp/shanghai/

ニコニコ生放送アニサマ in Shanghai -Only One- 記者発表生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv34669148
(番組はタイムシフト機能2010年12月23日まで視聴できる)

(丹羽一臣)