ter_20101216_01.jpgニコニコ直販は2010年12月16日デジタルテロッパを9,980円の期間限定特別価格で販売すると発表したデジタルテロッパニコニコ実況のコメントなどをテレビに直接表示できる機器で、通常のテレビ番組をまるでニコニコ動画を見ているように楽しめる。通常価格は12,525 円。


また、デジタルテロッパ12月10日にファームアップデートを行っており、Twitterのつぶやき表示にも対応した。デジタルテロッパSDKも公開されているので、プログラミングに自信のあるユーザーであれば、2ちゃんねるRSSなど、さまざまな情報源からコメントを取得してテレビ画面に表示できるようになっている。

この機会にデジタルてロッパを手に入れ、年末年始の特番を楽しんでみてはどうだろうか。なお、デジタルテロッパを使用するにあたってはインターネット接続環境とHDMI入力端子があるテレビが必要なので注意して欲しい。

ニコニコ直販 【期間限定特別価格】デジタルテロッパ EN-NL1068
デジタルテロッパ - ハイビジョンテレビでニコニコ実況を楽しむ


ニコニコ実況で人気の番組は?

デジタルテロッパで流せるニコニコ実況のコメント、ところで、ニコニコ実況ユーザーにはどんなテレビ番組が人気なのだろうか。ニコニコ実況のインフォメーションコーナー「ニコニコ実況のお知らせ」は毎月「先月のニコニコ実況コメント勢いランキング」を発表している。

これは最も瞬間コメント数が多かったテレビ番組をランキング形式で発表したもので、1分間につけられたコメント数で計測している。11月の順位は以下のとおりだった。より詳しいランキングはニコニコ実況のお知らせにて発表されている。


・第1位...「めちゃ×2イケてるッ!」(11月27日
ナインティナイン岡村隆史が約5カ月ぶりに復帰した回。放送開始直後から怒涛の勢いでコメントがされており、20時06分頃、1秒間に26コメントもの勢いである分速1586コメントを記録した。


・第2位...「プロ野球日本シリーズ第7戦」(11月7日
千葉ロッテマリーンズが延長12回の試合を制して優勝を決めた23時08分頃、分速1445コメントを記録した。スポーツ番組はニコニコ実況でも人気のジャンル。


・第3~5位...「サザエさん」(11月28日、21日、14日)
3位から5位まではサザエさんが独占。11月28日放送の回では18時59分頃分速1284コメントを記録した。なお、いずれの放送回でも18時59分頃にもっとも多くのコメントがされている。これは、番組の最後に行われる「じゃんけん」が視聴者に非常に人気なためで、このときばかりはニコニコ実況内も「グー」「チョキ」「パー」といったコメントで埋め尽くされる。また、「日曜終わったあああ」「月曜帰れ」といったコメントが寄せられるのもサザエさんならではの特徴となっている。


ニコニコ実況はテレビ番組に実況コメントを組み合わせて、ニコニコ動画風にテレビを楽しめるサービス。地デジワンセグが視聴できるパソコンに無料の専用アプリケーションをダウンロードし、2つのウィンドウを重ねて楽しめる。また、アプリケーションをダウンロードしなくてもニコニコ実況サイト上でリアルタイムコメントを見られるようになっている。


(飯岡幹雄)