カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~」。そんなテレビCMでお馴染みの文明堂から、『おやつカステラ』というとっても可愛い商品が販売されています。

文明堂の店先でたまたま見かけた私は、このキュートなパッケージに一瞬で心を奪われ、即ゲット。テレビCM文明堂豆劇場」に登場するキャラクターに、カステラ&電話、そして3時を指した時計まで、遊び心たっぷりのイラストがたまりません! 『おやつカステラ』についていろいろ聞いてみたくなり、(株)文明堂東京に取材しました。

まず『おやつカステラ』を企画したきっかけや経緯を聞くと、「カステラの裾野を広げ、もっと多くの人に食べてもらいたい」という思いから企画を考えたところ、「贈答品ではなく、日常品としてのカステラ」というアイデアに行き着き、気軽に買って食べきれる二切れタイプのカステラ=『おやつカステラ』が誕生したのだとか。

たしかにカステラというと、人からもらう印象が強いし、ロングサイズだとひとりでは食べきれない……。でも二切れなら、おやつにもちょうどいい! しかも、こんな可愛いパッケージに入っていたら、テンションもアップするというもの。

そういえば、文明堂でCMのキャラクターを使用した商品を出すのは初めてでは? 聞いてみると、これまでにストラップやタオルなど、非売品のプレゼントとしてキャラクターを使うことはあったそう。とはいえ、社内では「キャラクターを使って商品を売るべきではない」という考えが深く、実現に至らなかったのだとか。

また、CMへの認識度も30代以上には高いものの、それより若い世代には知られていなかったとか。そこで、「もっと幅を広げるためにも、CMを知ってもらうと同時に、商品にもキャラクターを使った方がよいのではないかという意見が出て、活用することに決めました」とのお話も。

ところで、肝心のキャラクターについて改めて調査したところ、88%が「クマだと知らなかった」、52%が「ネコと記憶していた」と回答したそう。みなさんの中にも、ネコと思っていた人がいるのでは…!? 

という私自身、ずっとネコだと信じていたひとり。でも今回のイラストを見た途端、クマだ! とすぐにわかったので、きっと『おやつカステラ』のおかげで、今後はクマとして認知されていくことでしょう!

このイラストは、CMのキャラクターとはまた違う魅力がありつつ、CMに通じる、どこか懐かしいレトロ感もポイント。眺めているだけで、なんだかほっこり幸せ気分になっちゃいます。

私と同じように『おやつカステラ』にハマっている人は多いようで、Facebookなどでも「超可愛い!」「レトロかわいすぎ〜」と人気の模様。ちなみに、(株)文明堂東京にお客さんからの反応を聞いてみると、こんなステキなエピソードがあったそう。

「お客さまが『おやつカステラ』9個セットを、取引先の会社に手みやげとして持って行ったところ、“美味しくて可愛かった”とクマの絵を描いたお礼状をいただいたと、わざわざお店に持参していただいたことがあり、その嬉しそうなお顔に、店員もとても嬉しくなったとのことでした」

『おやつカステラ』は、全国にある文明堂の店鋪で販売中のほか、文明堂のオンラインショップでは9個セットのみを販売中。

1個(二切れセット)270円(税込)と手頃なので、自分用はもちろん、ちょっとした手みやげとしても喜ばれること間違いなしです!
(田辺 香)