さっき見たCMの音楽が頭から離れない!
こんな経験はありませんか?
それは、まさにイヤーワームに陥っていますよ。

イヤーワームとは?

イヤーワームとは、歌(または音楽のある一部分)が心の中で強迫的に反復されることを言います。
わかりやすく言うと、「頭から離れない状態」のことですね。
誰しもが経験があるのではないでしょうか?

●何故イヤーワーム状態におちいるのか

イヤーワームに陥る原因は、ある曲を聞いた体験だけでなく、記憶 や気分、ストレス、退屈などにあるそうです。
ただ、同じ曲を何度も聞いたから・・・だけじゃないんですね。

イヤーワームを止める方法を教えて!

イヤーワームを止めるためには、数独やアナグラムのようなパズルを使って問題を解くことが一番いいという結果が出ています。
ただ、イヤーワームアナグラムがあまりにも難しすぎたり簡単すぎたりすると止められないということなので、適切な難易度のものを解くのがいいとされています。
一番効果が出た方法が、文字のアナグラムを行うということです。

●他の曲を聴く

アナグラム以外にイヤーワームを解決する方法として、別のキャッチーな曲で置き換えるという手もあります。
とにかく一つの音楽が頭から離れないのであれば、別の曲を聴いて、頭の中にある曲を置き換えるという手もありますね。

●何か別のことに集中する

頭の中で流れている曲以外のことを考えるという方法もありですね。
ただし、本当に集中できるものしかダメです

アナグラム一例

では、アナグラムってどうやったらいいか?ってとこですが、
ドラえもんって名前並び替えると「萌えランド」になりますよね?
こんな感じで行えばいいのです。

カレーライスなら、「辛いレース」だったりと5文字の言葉を置き換えていくわけですよ。
こういうことを考えると、言葉の置き換えのために意識がそっちにいきますから、音楽のことなんて考えてられません。
最初はすぐに音楽に戻ってしまうかもしれませんが、ひたすらこれをやることで、いつしか頭の中にあった一つのフレーズが消えていることに気づくはずですよ。