先に、大人気アニメ『けいおん!』仕様になったローソン店舗についてご紹介させていただいた(既出コネタ)。そして、同店の目と鼻の場所にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下「USJ」)にも、どうやら『けいおん!テイストが加味されているようなのだ。
その具体的な内容と、USJで開催された『けいおん!』イベントの模様を、今回はお送りしたいと思います!

まず、12月3日に全国公開となる映画『けいおん!』を記念し、11月27日に開催された記念イベントが、あまりにもな熱量で……。
当日は、パーク内の屋外特設ステージに6000人のファンが集合。これが、はたから見てても凄まじい迫力! 登場キャラや声優さんの名前が入ったハッピをまとった男性の姿も発見でき、「みんな、準備万端だ」とイベント開始前から確信させてくれる。

そんな場内に現れたのは、美人たち。……思わずのウットリだが、ただの美人じゃない。彼女らこそが「放課後ティータイム」(主要キャラ5人が結成したバンド)を演じる声優さんたちなのだ。
メンバーは「平沢唯」役の豊崎愛生さん、「秋山澪」役の日笠陽子さん、「田井中律」役の佐藤聡美さん、「琴吹紬」役の寿美菜子さん、「中野梓」役の竹達彩奈さん。
この5人が姿を見せると、客席は初っ端からハイボルテージに突入。
「こんにちはーっ!」
「こんにちはーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!」(誇張なし)
なんですか、このコール&レスポンスは! しかも声優さんが呼びかけるたびに、毎回この情熱のリアクションなのだ。ファンの期待値の高さが、ハッキリとうかがえる。
しかも、当日は「平沢唯」の誕生日。メンバーとファンの全員で「唯ちゃん、誕生日おめでとーうっ!」の大コールが行われたのは言うまでもないだろう。

以下、主なコメントの再現です。
「高校の修学旅行USJだったんですけど土砂降りで! だから今日はこんなに晴れてくれて、お客さんの中に“晴れ男・晴れ女”がたくさんいるハズです。ここに“雨女”(日傘さんのこと)がいるけど、みんな勝ってるぞーー!」(佐藤さん)
「元々の出身が徳島で、短大は大阪や兵庫にいたので年パス(年間パス)持ってました!」(豊崎さん)
「出身が神戸なので、高校生の時は夏休み限定のパスを使って『2回行けば、元を取れる』っていう……(笑)」(寿さん)

そして、最後は「放課後ティータイム」によるライヴパフォーマンス。当日が初披露の劇場版テーマ曲『Unmei♪wa♪Endless!』と、劇場版エンディング曲『Singing!』で見事に締められ、熱狂の渦のままイベントは終了。……反動だろうか。その後の客席はまさに“祭りのあと”という雰囲気。みんな、本当に楽しみにしていたんだな。

そこで、もっと「放課後ティータイム」の曲を満喫したいという方、要チェックです。USJ内にあるジェットコースターハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗り込むと、なんと搭乗中のBGMとして『Singing!』を楽しむことができるというらしいのだ。このアトラクションが、ちょっとした新感覚! 是非とも、一度体験してみていただきたいひと時でした。

そして、それだけじゃない。パーク内の展示スペースでは、『けいおん!』の展示イベント「けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も公開されている。
ブース内には「放課後ティータイム」メンバーの等身大フィギュアが設置されており、この出来が超高クオリティ。フィギュアのシチュエーションは「USJに遊びに来た5人が、ゲリラライブを行った」というもので、躍動感を表す髪の揺れなどディテールはかなり細かくて丁寧。これも、是非とも生で見ていただきたいなぁ。

そして、当日はこの展示スペースでも声優さんによるコメントが発表されている。
「この子たちが本当にどこかに存在しているように思ってもらえたらと『けいおん!』を作ってきたので、本当に『いる!』って感じを見ていただけたら嬉しいです」(豊崎さん)
「等身大のみんなが意外と小さいなとか、やわらかいだろうなとか、放課後ティータイムをより身近に感じてくれたらなと思っています」(佐藤さん)
「私自身、USJに来たのは中学校の修学旅行以来です。あの誰もが知っているUSJにこんなコラボをしていただけて、嬉しいです」(竹達さん)
その上、ブース内には「放課後ティータイム」がUSJで遊んでいる様子を描いたタペストリーも公開中。フィギュアのみならず、こちらも見どころの一つであろう。
ちなみに、これらの展示は12月31日までの期間限定! 貴重な機会です。

他にも、USJ内では『けいおん!』のロゴを描いてくれるフェイスペインティングのサービス(1,800円)なんてのも実施されており、実際にペイントしているお客さんの姿もチラホラと……。日常ではできない装いに、高テンションは必至か?

どうでしょう。ハッキリ言って、どれも全て要チェック! 放課後ティータイムのメンバーと一緒にUSJを楽しみたい方、見逃せなさ過ぎます!!
(寺西ジャジューカ)

この5人が、強烈なコール&レスポンスを巻き起こした! (C)放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン