きゃりーぱみゅぱみゅのスペシャルライブ「きゃりーぱみゅぱみゅ スーパーハイビジョン・ライブ~スイートウダールーム~」が6月14日(日)23:00からNHK BSプレミアムにて放送される。

【大きな画像をもっと見る】

この番組は4月4日に東京・NHK放送センター101スタジオにて行われたライブの模様を収めたもので、NHKが中心となって開発を進めている8Kスーパーハイビジョンで撮影された。ライブではデビュー時からきゃりーの衣装を手掛けている飯嶋久美子が、今回初めてステージの演出を担当。パフやドレッサードライヤーなど女性がパウダールームで使用するアイテムが巨大なセットとして飾られる中で、きゃりーは計8曲をキュートにパフォーマンスした。

収録には従来のハイビジョンカメラの16倍のデータ量で撮影できる8Kカメラ4台を使用。「ペデスタル」と呼ばれるタイヤ付きカメラ台に8Kの大型カメラを設置したほか、クレーンカメラにも8Kカメラを使用して、躍動感ある映像を撮影した。

今回の番組ではこの映像を通常のハイビジョン画質に変換してオンエア。ライブ映像に加え、ステージ演出のスタッフの取り組みや、8Kスーパーハイビジョンでの撮影に挑む技術スタッフが試行錯誤する様子なども観ることができる。

なお今回撮影した映像は、国内外で実施される放送機器展などのイベントや、2016年に始まる予定のスーパーハイビジョン試験放送にて、8K画質で視聴できる。

きゃりーぱみゅぱみゅ コメント

8Kで撮影した映像は、本当に目の前にいる感じがすごくするので、私たちのダンスもそうですけど、ドライヤーとか香水とかから出る風やミストを体感してもらいたいなと思います。

NHK BSプレミアム「きゃりーぱみゅぱみゅ スーパーハイビジョン・ライブ~スイートパウダールーム~」

2015年6月14日(日)23:00~23:50

「きゃりーぱみゅぱみゅ スーパーハイビジョン・ライブ~スイートパウダールーム~」の様子。(写真提供:NHK)