電車に乗ってふと前の座席を見回すと、全員がスマートフォン(以下、スマホ)をいじっている光景に出くわすことが時々ありますよね。スマホ1台あれば、音楽を聴いたり、ポータルサイトにアクセスしてニュースを見たり、マンガやゲームを楽しんだりなど、電車での移動時間をさまざまに過ごすことができます。そのスマホを選ぶときは機能だけではなく、


デザインも重要なポイントです。人気のiPhoneユーザーにとっては他人との差別化が悩みのたね。そんな時に自分らしさを演出できる強い味方がスマホケースではないでしょうか。

スマホケースの使用有無について大学生にアンケート調査を行ったところ、使用している学生は全体の78%という結果になりました。そこで今回は、大学生に人気のスマホケースの特徴についてレポートします!

(実測日:2014年9月 回答者数497人/タダコピアプリ調べ)


1.カードを入れることができる手帳型スマホケース
最近、増えてきているのが、カードを入れる事ができる手帳型のスマホケースSuicaPASMOをしまうにもピッタリのサイズ。改札前でカバンや財布からSuicaPASMOを取り出す手間がなく、ポケットから素早くスマホを取り出しタッチするだけなのでとても便利です。

「ケースに、Suicananacoの2枚の電子マネーカードを入れています。先日、うっかり財布を忘れてしまいましたがスマホはしっかりキープ。カード2枚のチャージ分で1日乗り切ることができました」(早稲田大学・3年女性)
電子マネーカードの他に、いい香りがする紙を一緒に入れて持ち歩いています。携帯を開いた時にふわっと香るので、スマホを触るのがちょっぴり楽しくなります」(中央大学・1年女性)

カードだけでなく、工夫次第でさまざまなものが持ち歩けそうですね。ただし、スマホを失くしてしまうと、SuicaPASMOなど定期券や一緒に入れていたカードも一緒に紛失することになるので、利用の際には注意が必要ですね。


2.落としても大丈夫な頑丈スマホケース
スマホの取り扱い中に起こるトラブルでショックなものの一つが、落下による画面損傷ではないでしょうか。画面がバキバキに割れていたり、大きくヒビ割れしているものをそのまま使っていたりする人もいるでしょう。そのため、誤って落とした時に、衝撃を和らげてくれる頑丈なスマホケースを選ぶ人が増えています。

「以前、画面が割れたスマホを修理に出したら数万円の請求にもなりました。そのことがキッカケとなり、今ではゴム製のケースに必ず入れるようにしています」(慶應義塾大学・4年男性)
「携帯が重たくなるのでケースにあまり入れたくないですが、破損や衝撃による故障防止のために使っています。これまで落としたこともありますが、画面が割れなかったのは、このケースのおかげだと思っています」(立教大学・4年男性)

割れた画面のみの交換といえども、機種によっては1万5,000円以上もかかる場合があります。スマホ本体が多少重くなってしまいますが、画面破損や故障を予防するために、衝撃を緩和するスマホケースは必需品ですね。外見からも耐衝撃性のありそうなゴツイケースが人気なようです。


3.デザイン重視。キャラクター系スマホケース
また女子学生に人気なのはキャラクター系のスマホケースです。家電量販店やファッションビルのスマホコーナーには、定番のディズニーキャラクターのケースをはじめ、可愛いデザインのスマホケースが数多く販売されています。

「うさぎがapple社りんごを持っているようなデザインに一目惚れ。透明なケースでiPhoneのデザインもそのまま生かせるのも気に入っています」(早稲田大学・1年女性)
「ケースに耳がついていて、スマホ全体が大好きなミニーちゃんに。持っているだけで元気が出ます。お気に入りです!」(法政大学・1年女性)

ディズニーキャラクターをはじめ、さまざまな形状・色・質感・デザイン・キャラクターのスマホケースが販売されています。品そろえの多彩な売り場ならば、選ぶまで結構な時間がかかるほどで。ぜひお気に入りを探してください。気分に合せてケースを変えたり、アクセサリー類を増やしたりすれば、また違ったスマホの楽しみ方ができそうですね。


いかがでしたか? 今やスマホは、私たちの生活になくてはならない相棒的存在ですよね。様々なスマホケースが販売されているので、自分にピッタリくる、お気に入りのものをぜひ探してみてください。


早稲田大学政治経済学部3年 外山)