ミリオンアーサー エクスタシス』ってどんなゲーム!?
スクウェア・エニックスカードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』から端を発し、スマートフォンだけでなく、プレイステーションVitaニンテンドー3DSなど、さまざまなプラットフォームでヒットした超人気のシリーズ『ミリオンアーサー』。原作シナリオや世界観設定は『とある魔術の禁書目録』などを手がけた鎌池和馬氏によるもの。スマートフォン版のシリーズ累計ダウンロード数は2,000万ダウンロードを突破しており、まさに“モンスタータイトル”である。

 その最新作として、満を持して3月26日GREEから配信が開始されたのが『ミリオンアーサー エクスタシス』だ。なんと本作には年齢制限が設けられている点に注目! 健全な男子ならコレが気にならないワケがない……というわけで、実際にプレイしながらレビューしていこうと思う。

▲新規描きおろしのキャラクターも登場! シリーズ史上「最も過激」という謳い文句に期待が高まる……!!

『ミリオンアーサーエクスタシス』ダウンロードはこちら

ゲーム序盤は超優遇! サクサクプレイのお手本のような探索パート!!
 ストーリーを進めるための「探索」、強敵を仲間と協力して倒す「レイド」など、王道のRPGらしいコンテンツが用意されている。探索を進めていると時折レイドボスが出現し、ひとりで倒すか、仲間の救援を求めるかはプレイヤー次第……という内容だ。
 驚きなのはレベル20までAP(体力のようなモノ)の消費ナシに探索ができるので、本当にサクサクレベルが上がっていくところ。探索自体、画面をタップするだけで非常にテンポよく進行するので、小気味良いプレイ感覚が味わえる。


▲探索中に突然出現するレイドボス! 攻撃時には「BC」というポイントを消費するが、初撃に限ってはBCナシで攻撃可能。つまりBCが足りない時は初撃だけ行い、あとは救援を要請して誰かが倒してくれるのを待つのもアリ。

キュートで刺激的なカードをゲットせよ!
 レベル20を超え、ゲームにも慣れてきたところで、いよいよ本来の目的を遂行すべく動き出す。そう、本作の“醍醐味”である、ムフフなカードを入手するのだ。ここまでのプレイやさまざまな報酬で手に入れた「ガチャチケット」を握りしめ、一気に回してみる。その結果……レアリティURのカードこそ出なかったものの、SRカードは数枚ゲットできた。
 たしかに色っぽいイラストのカードが目立つが、そこまで過激なカードは見当たらない。「あまりに過激すぎたら電車の中でプレイできるかなぁ……」といった心配は杞憂に過ぎなかった。そんなコトを考えながら所持デッキを眺めていたら、あることに気がつく。


 ゆ…揺れるッッ!! 


 あえて「ナニが」とは言わないが、タップすると“ある部分”だけ揺れるカードが存在した! なるほど、この部分にこだわりを見せるとは、さすがは“オトナのミリオンアーサー”である。コトバだけでは伝わらないと思うので、ぜひプレイして体感して欲しい。



▲画像では分からない(当たり前)が揺れてます。それもタップするたびに……。ちなみにこのカードはログインボーナスでプレゼントされたモノ。


▲“揺れる”のは、おそらく高レアリティのURカードや、リミットブレイク[LimitBreak](後述)したカードの中に含まれているのかも。このリミットブレイクしている子も揺れてくれました。


5/2から20万人突破を記念して、特別ログインボーナスとして6日間限定でガチャチケットをプレゼント
『ミリオンアーサーエクスタシス』ダウンロードはこちら


連日怒涛のガチャラッシュ! 多彩なガチャチケの入手ルートに大満足!!
 強力なカードを集めてデッキを強くしていくのが、本作のひとつの目標となる。デッキには最大20枚のカードを編成でき、その総合力が自身の戦力だ。強力なカードをゲットするのにガチャは欠かせないが、本作は課金ガチャだけがすべてではない点が嬉しい。
 探索やレイドボス討伐時の報酬として頻繁にガチャチケットが手に入る。このガチャチケを使えば、専用のガチャに挑戦できるのだ。

 「どうせレアリティの低いカードしか出ないんでしょ」と思うかもしれないが、本作のガチャは甘いといってもいい。ノーマルガチャですらURが出現することを謳っており、実際にSRカードは何枚も入手できた。先に説明した探索やレイドでガチャチケはザクザクもらえるので、普通に無課金プレイしているだけでも、毎日数十回ガチャに挑戦できるのはかなり珍しい。


▲ガチャの時に特殊な演出が出ると高レアリティカードの予感! この子がホルンを持っていたら期待大!!


▲絆Pで引ける最もオーソドックスなノーマルガチャでも、SRカードが現実的な確率で入手できる。無課金プレイヤーにも優しい仕様だ。

5/2から20万人突破を記念して、特別ログインボーナスとして6日間限定でガチャチケットをプレゼント
『ミリオンアーサーエクスタシス』ダウンロードはこちら


カードが被っても安心! リミットブレイクでキャラが刺激的に!!
 本作には3種類のカード強化方法が存在。通常の強化は、不要なカードを素材にして経験値を得ていくタイプだ。さらに同じカードがあれば、最大レベルを上げる「上限突破」が行える。この上限突破は4回まで可能で、最大レベル上限まで育成したカードは「リミットブレイク(LimitBreak)」ができる。
 リミットブレイクは、上限突破4回・最大レベルまで育成・必要アイテム所持という条件を満たすと行うことができる究極の強化方法である。リミットブレイクしたキャラは、レアリティが上がり、衣装の過激度がアップ! そして揺れるようになる……かも!?


▲同じカードを入手してもガッカリすることはない。上限突破でさらに強くできるチャンスなのだ。


リミットブレイクまで強化できれば、デッキのエース候補間違いナシ!



◆最大の対ギルド型コンテンツ“決戦”に参加しないとソン!?
 “騎士団”と呼ばれるギルド同士がリアルタイムバトルを行う、対人コンテンツの“決戦”。1日につき2回までエントリーして参加できる。チュートリアルをクリアした段階でどこかの騎士団に加入しているので、ゲーム序盤から参加することが可能だ。
 強力なデッキを持つベテランプレイヤー向きエンドコンテンツかと思いきや、ゲームをはじめたばかりの新米でも後衛からの応援やサポートで十分活躍できる。むしろ参加人数が勝敗のカギを握っているので、ドンドン参加したほうが味方のギルドが有利になるのだ。しかも、参加すれば報酬やジョブ経験値が得られる点も嬉しい。
 この決戦はやりこむほどに戦略性の奥深さが感じられるコンテンツなので、仲間とうまく連携しながら勝利をめざしてみよう!


▲決戦では、TPというポイントを消費して行動。相手のステータスを下げたり、仲間のステータスを上げるスキルが効果的。


▲TPがなくなったら、3回までTP回復ルーレットに挑戦できる。


▲ひとりにつき1回だけ使用できる「奥義」スキル。戦況を大きく変えるほどの効果を持つ。

『ミリオンアーサーエクスタシス』ダウンロードはこちら

プレイヤー目線で調整された数々のゲームシステムに好感!
 本作は王道RPGらしいゲームシステムを採用しているが、従来のゲームで不満に感じがちな部分がうまく解消されている点に気がつく。たとえば体力がなくなると回復するまで何もできなくなるのに対し、本作ではAPゼロ、BCゼロの状態でも、他のプレイヤーの救援に行って一撃加えるだけでも報酬を得ることができる。
 また、ガチャに挑戦できる機会が圧倒的に多く、SRあたりの高レアリティのカードも現実的な確率で入手可能だ。それにゲームをはじめたばかりのプレイヤーにも「パネルチャレンジ」という形で指針を与えてくれるので、あまり迷わずに済むのもありがたかった。
そんなユーザーライクなRPGなので、ストレスフリーで可愛いキャラを眺めるのには持ってこいのタイトルと言えるだろう。年齢制限はあるものの、どこでも気兼ねなくプレイできるバランスに仕上がっているのも嬉しいところだ。お気に入りのキャラに萌えながら存分にゲームを楽しんで欲しい。

『ミリオンアーサーエクスタシス』ダウンロードはこちら

提供:株式会社グリフォン

画像