2015年4月30日東京都内を走る田園都市線(スカイツリーライン乗り入れ)で、乗務員の体調確認のため鉄道が遅延する出来事があった。おそらく乗務員が体調不良をうったえ、「正常な業務を遂行するためには確認が必要」と判断したため、遅延が発生したと推測されている。

東急電鉄(およびスカイツリーライン東武)は「体調確認」と報告していたが、東京メトロ側の遅延情報では「乗務員急病」と電光掲示板に表示されていた。

阿修羅のごとくブチギレ
いくら体調を徹底的に管理していたとしても、「絶対に大丈夫」という保証はない。乗務員が体調不良になるのもありえる話だ。しかしインターネット上では、この「体調確認の遅延」に怒りの声が多数書き込みされ、阿修羅のごとくブチギレしている人までいる。

・インターネット上の怒りの声
「乗務員の体調確認で遅延だあ?」
「体調確認してた乗務員連れてこいよ ボッコボコにしてやるよクソ」
「乗務員の体調確認で直通運転停止とか舐めてんのかぶち殺すぞ」
「まぢ乗務員の体調確認てなんだよ ふざけんな」
「乗務員の体調確認で電車遅延とかアホか」
「いちばんやっちゃいけないやつじゃーん!いつでも万全な体調でいろよ!」
「乗務員の体調確認とか、マジふざけるなだね」
「乗務員の体調確認とか東武終わってるね」
「乗務員の体調確認ってなんだ しんでくれ」
「体調確認なんて駅の方でやってくれよ乗客に迷惑かけんな」
「乗務員の体調確認のため遅れるだと? イラつかせてくれるゎ!」
「まじ甘えだろ体調確認とかふざけんな」

・鉄道側を擁護する声も出ている
思った以上に「体調確認のための遅延」を批判している人が多いようだ。しかし「キレてるやつばっか。それで事故ったらどうすんねんアホか」「ふざけんなよw とか言ってる奴いるけどさぁ。人間なんだから体調崩すことくらいあるでしょ。てめーがふざけんなだよ。マジで」と、鉄道側を擁護する声も出ている。

・日本人の心狭いね(笑)
この件について、JR有楽町駅付近をフラついていたインド人に感想を聞いたところ「日本人の心狭いね(笑)。誰だって病気になる」と話していた。皆さんは、鉄道が遅れた場合、どれほどの怒りを感じるだろうか?

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/04/30/taicyo/

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信