2012年に開業した『東京スカイツリー』。それまでの名所だった『東京タワー』と「観光客を取り合う」なんて話がありましたが、意外と共存できているようです。さて、皆さんはこの二つの名物タワーのうち、どちらが好きですか?

■下町情緒や風情を感じる東京タワー

まず、読者349人に「東京タワー東京スカイツリーの両方に行ったことがあるか」という質問をしてみました。その結果、

・ある……82人(23.5%)
・ない……267人(76.5%)

となりました。この82人にどちらが好きか聞いてみました。


Q.『東京タワー』と『東京スカイツリー』のどちらが好きですか?

東京タワー……40.2%
東京スカイツリー……28.1%
・どちらも好き……31.7%
・どちらも好きではない……0人

アンケートの結果、約4割の人が「東京タワーの方が好き」と回答。こちらが多数派となりました。反対に、「東京スカイツリーが好き」という人は3割弱でした。開業から約50年の歴史を持つ東京タワーはだてではないようですね。

続いて、それぞれのタワーの好きな理由を聞いてみました。回答の中からピックアップしてご紹介します。
●『東京タワー』の方が好きな理由

・庶民的な雰囲気が好き。スカイツリーは利用料金が高いのもあるし、一度行けば満足してしまう。(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
東京タワーの方が「元祖名所」という感じで街になじんでいるから。(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・見た目が格好いいから! むしろ、タワーに上らずに外から見たい!(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
東京タワーの方が光り方など雰囲気が好き。(26歳女性/食品・飲料/技術職)
東京タワーの展望台からの高さがちょうど良い。(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・やっぱり東京タワーの方が風情があって、下町情緒を感じられるからです。(32歳男性/電機/技術職)

東京タワーの方が好きな理由はこのようになりました。長い時間「定番スポット」だっただけあって、「庶民的」や「親しみを感じる」という回答が多く寄せられています。また、見た目が格好いいという回答も散見されました。

東京・芝というオシャなスポットにありながら「下町情緒を感じる」というのも面白い意見ですね。
●『東京スカイツリー』の方が好きな理由

・あの高さからの景色は圧巻。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
東京スカイツリーの方が商業施設が充実しているから。(23歳女性/医療・福祉/専門職)
東京タワーもきれいだけど、スカイツリーの方が遠くから見て美しく感じる。(33歳女性/情報・IT/営業職)
東京タワーの高さなら、都庁とかに行くのとそんなに変わらない。東京スカイツリーはさすがの高さですごいと思った。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
東京スカイツリーの方が周辺のお店が充実しているので。(58歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)
・近所に住んでいて建築の様子をずっと見てきたので、わが子のようにかわいい(笑)。(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)

東京スカイツリーが好きな理由は、「634メートルからの景色」「テナント・周辺施設の充実」が特に多く寄せられました。確かにあの高さからの景色、特に夜景はすごいものがありますね。『ソラマチ』や周辺のテナントの充実もすごいですよね。

毎週末ものすごい人です。

回答を見る限り、それぞれの良いところが評価されているといえますね。風情や情緒を感じる東京タワーと、日本一の高さと充実した施設が魅力の東京スカイツリー。これを読んでいる皆さんは、どちらが好きですか?

マイナビスチューデント調べ。(2015年3月にWebアンケート。有効回答数349件。20歳〜77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)