ボーカロイド初音ミクの人間らしい息遣いや発声を求めた神調教を得意とするMitchie Mさんが「【ニュース速報初音ミク女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV」と題した動画をニコニコ動画に投稿。

【初音ミクが女子アナに! Mitchie M新曲でニュースキャスターに転身の画像・動画をすべて見る】

1日で10万再生を越え、VOCALOID殿堂入りとなるほどの注目を集めている。

動画は、もし初音ミク女子アナウンサーになってニュース番組を担当したら……というシチュエーションで制作された、架空のニュース番組「ニュース39」をMV風に仕上げたもの。

明るい曲調の楽曲自体のクオリティもさることながら、ニュース番組として本当に放送されていそうなほどに、つくり込まれた動画が話題だ。




初音ミクが送るニュース番組!



Mitchie Mさんは、メジャーでCDアルバムもリリースしているほどの超人気ボカロP

デビューアルバムの『グレイテスト・アイドル』では、ジャケットイラストを「エヴァンゲリオン」のキャラクターデザインで知られる貞本義行さんが担当したことも大きな話題となった。

今回投稿された動画では、毎日午後3時と9時にMHKで放送されるニュース番組という設定で、初音ミクが世界各地を奔走。時には極寒の吹雪の中や、ジャングルの中でまで、歌って踊りながらニュースを伝えている。





また、動画の終盤では、Mitchie Mさんが得意とする「声優のようにしゃべってラップして歌った」自然な歌声で、ラップでお天気コーナーを担当する場面もあり、盛り沢山な内容となっている。



さらに、今やニコニコ動画で230万再生を超えるMitchie Mさんの代表曲「ビバハピ」のPVも担当したTOHRU MiTSUHASHiさんや、3DCGを使った動画制作ツールMMDMikuMikuDance)で動きの部分を担当したcortさんが再結集して今回の動画を制作したことも、ファンの間では話題に。

実際のニュースでよく見かけるようなパロディが随所に詰め込まれ、遊び心にあふれたMVになっているので、ぜひご覧いただきたい。



画像はすべて【ニュース速報初音ミク女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MVのスクリーンショット
【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MVのスクリーンショット