火と水、どちらが強いと思いますか? もちろん水で火が消えるので、水のほうが強いですよね。それでは、普通に燃えている炎ではなく、火炎放射器と水ならどうでしょう?

ある消防士グループがその勝負を試した動画が、アメリカの情報サイト「BUSINESS INSIDER」で取り上げられています。

消防署が使っている消防ホース対、火炎放射器。消防ホースを使う消防士は盾の後ろから放水し、リモコン操作される火炎放射器と正面から水を激突させる作戦です。それでは1戦目の動画をご覧ください。

なんと炎の勝ち! でもこれ、水が上にいきすぎて、ちゃんと炎に当たっているようには見えません。そこで、ホースの角度調整に気を付けて2戦目に挑戦!

今度は水が勝利しました! やはりきちんと正面からぶつけると、火炎放射器であろうと炎には水が勝つようです。

それでも、いざというときに「再戦」はありません。しっかりコントロールする余裕がないと、消防ホースほど凄い水をもってしても火炎放射器を止められないことがわかりました。

なお、この実験は万が一に備えた消火体制を組んで行われているそうですので、おうちでは決して真似しないでくださいね。

参考:
http://www.businessinsider.com/flamethrower-vs-wat...