アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の舞台・箱根(第3新東京市)を専用バスで巡る「エヴァ箱根女子旅」。箱根山火山活動による影響を受け、気象庁5月6日付けで“噴火警戒レベル2(火口周辺規制)”への引き上げを発表したため、その動向が注目されていたが、公式サイトにて予定通り催行することを発表した。

【関連】『新世紀エヴァンゲリオン』フォトギャラリー

 「エヴァ箱根女子旅」は、18歳以上の女性を対象に、作品の舞台となった箱根(第3新東京市)を巡る、5月30日~31日の1泊2日バスツアー。

 同旅プランを企画したミュゼトラベルは、「今回の措置(警戒レベルの引き上げ)は、箱根山の噴火を想定して作成した避難誘導マニュアルに沿って、住民や観光客の方の安全を最優先に考え、大涌谷の噴気地帯に近い場所のごく一部への立ち入りを規制するためのもので、箱根の他の地域まで規制が及ぶものではありません」と、予定通りの催行を決定した理由を述べる。

 ただし、一部に規制対象地域が含まれる大涌谷については、「警戒制限解除にならない場合は行程から割愛と致します。またその際は代案観光箇所にご案内させて頂く場合がございます」と告知している。

「エヴァ箱根女子旅」 予定通りの開催を発表(※「エヴァ箱根女子旅」公式サイトよりスクリーンショット)