自民党石破茂政調会長が、ニコニコ生放送に初登場。「ニコ生特番!石破茂政調会長 政策なう!!」と題して、2010年12月16日ニコニコ生放送ではおなじみのジャーナリスト・角谷浩一氏をパートナーに、1時間密度の高いトークを繰り広げた。

ishiba1.jpg

 軍事から政策までをカバーするその豊富な知識量と、愛嬌のある人柄でネットユーザーからの支持も厚い石破氏。ニコニコ生放送への出演は、角谷氏いわく悲願だったということで、「年の瀬迫ったこの時期に、どうしても聞いておきたいこと」を次々と石破氏に質問。話題は現在の民主党政権、野党としての自民党、軍事問題から石破氏自らの政治理念まで広く及んだ。

ishiba2.jpg

 テレビなどでの姿と同じように、尖閣諸島や沖縄基地の問題など軍事に関する問題や、各政策についてはいつもの討論番組などで見せる鋭い目付きで自説を展開していた石破氏だったが、角谷氏から「石破氏から見る小沢一郎氏」について質問されたときには、目の色が変わった。
 小沢氏の師匠であり、自らの政治の師匠でもある田中角栄氏との思い出を交えながら、兄弟弟子とも言える小沢氏を「以前は本当の改革者であった」と認めつつ、「田中さんは有権者の方が本当に好きでいた。だから改革もできたが、小沢さんの有権者への態度を見たらそれは感じない」と田中角栄小沢一郎は似て非なるものであるとして痛烈な言葉で揶揄していた。
 また、時折くだけた言葉でまくし立てたりするなど、普段の姿からはあまり見られない一面も見せていた。

ishiba3.jpg

 さらに石破氏は、実は角谷氏とアイドルの「キャンディーズファンつながり」であったことや、娘さんがニコニコ動画をよく見ていることも明かすなど、ネット文化との意外な親和性の高さが発覚。
 生放送を見ていた視聴者からも番組内アンケートにおいて98.7パーセントという圧倒的多数で再登場を望まれると、嬉しそうに顔をほころばせた。
 視聴者からのコメントで、「ニコ生の討論番組に出て!」「レギュラー番組希望!」「娘さん出演!」などを見た石破氏は、微笑みながら再出演を検討することを約束した。もしかしたら、次回は、石破氏の愛娘の登場や、角谷氏とのキャンディーズ談義になるかもしれない?

ishiba4.jpg

ニコ生特番!石破茂政調会長 政策なう!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv34758097

村井克成