モデルでタレント・市川紗椰(28)が17日、東京・新宿の福家書店新宿サブナード店で写真集『夜が明けたら』(イーネット・フロンティア)発売記念イベントを開いた。

 普段はモデルとして活動しており、囲み取材の機会があまりなく“ボディーガード”ということで、自宅の玄関に置いているというスターウォーズのウィケットが一緒に“同席”するという珍しい会見に。8~9年ぶりの写真集となるそうだが「体型が崩れる前に撮っておこうと思って」と、作ることになった動機を。

 お気に入りはガラスで顔が潰されたような感じになっているカット。「雑誌とかだと選ばれないような写真が入ったらいいなと思って」と、遊んだそう。表紙のお風呂のカットは、「寒いところで撮影した後、温まるために入っていました」と、裏話も。

 人気モデルとして活動するなか、タレント、さらには、フジテレビが4月よりスタートさせたニュース配信専門局『ホウドウキョク』の生番組『Startup! 180』(月~金曜・午前7時~)ではキャスターとしても活躍するが、一体どれが本業なのか尋ねると、「モデルではないかと思っていますけど、自由人な感じです(笑)」。

 鉄道・アニメ・相撲・ロック・食べ歩きをこよなく愛する“美人すぎる”ガチなオタク女子としても知られているが、今回は「鉄道要素はないですけど、目線の先には鉄道があるであろうというのはありますね」と、思いだけはこもっているのだとか。

 突っ込んで鉄道のことを尋ねるとマニアックな知識を披露し、その場にいた記者ではついていけない領域に。なぜ好きになったのかへは、「私が知りたいです。子供のころから乗り物全般に惹かれてて、路線図とか見てました」と、自分でも不思議そうな表情を浮かべていた。

 ちなみに、アニメで結婚したいキャラは「(『北斗の拳』の)ケンシロウです。強いから」と挙げ、ではリアルで好きなキャラはと問うと、「身長もガタイも大きい人が好きです」と、とにかく強い人が好きなようだった。

 写真集『夜が明けたら』は3000円(税別)で好評発売中!

[画像]

市川紗椰が写真集発売記念イベントを開催!