義母との関係に悩んでいる女性も多くいることでしょう。 今回は、思わず頭を悩ませる義母の言動を紹介します。

愚痴ばかり

「義母の仕事場での問題を心配して聞いたら、延々と愚痴を聞かされたことがあります。悩みを共有することは大切ですが、そのバランスが難しいなと思います…」(29歳/女性) 愚痴や不満ばかりを聞かされると疲れてしまいますよね。 聞く姿勢を見せることはもちろん大事ですが、疲れてしまう場合は上手に聞き流してしまいましょう。

自分だけの話をする

「日常の些細な出来事を共有するのは楽しいものですが、自分のことばかり話しているようなら、一方的な関係になってしまうと思います」(27歳/女性) 共感を求めることは人間関係において自然なことですが、相手の興味や関心も考えたうえでの話題選びが大切です。 相手にも話す機会を与え、バランスの取れたコミュニケーションを心がけたいですね。

突然の来訪

「家族で実家に帰省中、夫が勝手に義母に連絡していたようで義母が実家に来ました。しかし帰りの飛行機の時間が迫っていることを伝えると、夫が『俺だけ飛行機の便を遅らせるよ』と言って自分の飛行機をキャンセル…義母と食事に行くと出かけて行き『はあ?』と2人の勝手な行動に衝撃を受けました」(30代/女性) 突然の来訪や自分勝手な行動には困ってしまいますね。お互いにコミュニケーションを大事にし、相手を困らせない配慮をしていきましょう。 (愛カツ編集部)