101219ozawa_igo02.jpg   小沢一郎・元民主党代表と与謝野馨たちあがれ日本共同代表は2010年12月19日東京都内で公開囲碁対局を行った。対局の模様は終盤からニコニコ生放送で中継されたが、結果は小沢氏の中押し勝ちとなった。

   解説の藤澤一就八段によると、二人の実力は「アマチュアの7段か8段かというところ」だそうで、相当な実力者同士の対決。与謝野氏が中盤から優勢になり、押し切るかと思われたが、最後に与謝野氏のミスもあり、小沢氏が大逆転で勝利した。

   劣勢になった小沢氏は終盤、「ちゅっちゅ」と舌打ちしながら考え込んだが、その表情に対して、ユーザーから「かわいい」「おちゃめだなww」「ちゅっちゅ」「wwwww」といったコメントが殺到。その後にまさかの大逆転が起きたことから、「ちゅっちゅ効果だ」と盛り上がった。

   対局後、小沢氏は「完全に負けかと思った」とホッとした表情を見せた。その一方で、与謝野氏は「こんなミスをしてみっともない」と悔しがった。

※ニコニコ師走特番・小沢一郎​×与謝野馨囲碁対局(小沢氏が「ちゅっちゅ」しているシーン)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv34753017#42:00