夫のモラハラ行動に悩んだ経験はありますか? 時には心身ともに疲弊し、別々の道を歩む場合もあります。 今回はモラハラ予備軍な男性の特徴を紹介します。

不満を絶えず抱える夫

「ふたりで訪れたカフェの混雑について夫が何度も不平を漏らしてきました。『こんなはずではなかった』と何度も言われうんざりしました…」(20代/女性) 感情の浮き沈みをその場でコントロールできず、自然と文句を言ってしまうことがあるようです。

沈黙でコントロールする

「話し合いで解決したいのに、逆に夫からは無視され続けて…。結局、自分が悪くないにもかかわらず謝ることになってしまう」(30代/女性) 無視という形で沈黙を使うことは、深刻な影響を及ぼします。 このようなコミュニケーション不足は、長期的に見るとさらに多くの問題を引き起こす可能性がありそうです。

反省する様子がない

「妊娠中、夫の浮気が発覚『父親としての自覚はあるの?』と夫に問い詰めると『うるさい!』と逆ギレされ、一切の反省を見せない夫に激しくショックを受けました」(20代/女性)

迷惑をかけても気にしない

「私が働いている間、無職の夫が趣味の楽器で騒音トラブルとなり、苦情も多く警察からも警告を受けました。夫に注意すると『また引っ越せばいいじゃん』と言うだけで…。そんな最中、夫の浮気が発覚し『もう限界…』と思いました」(20代/女性) パートナーにこのような言動が見られる場合には注意が必要です。もし本格的に別れを考える際には、周囲のサポートを求めることも重要だと考えられます。 (愛カツ編集部)