結婚後、パートナーとの関係に悩むこともあるでしょう。 今回は、パートナーが別れを考えているサインを紹介します。

共有する時間の減少

パートナーが2人の時間や機会を減らすようになった場合、関係に亀裂が入っているサインかもしれません。 「最近、本当に忙しいんだ」という表面的な理由で共に過ごす時間を減らしていたら、注意が必要です。

愛情表現の変化

結婚後もパートナーからの愛情表現は重要です。 しかし、以前と比べて愛情表現を避けるようになったり、口数が減ったりしている場合は、心の距離が広がっているサインかもしれません。

2人の未来についての話題を避ける

「子どもが生まれたら」という未来の話題に対し、明確な答えを避けている、または関心を示さないことがあるかもしれません。 それはパートナーが将来について不安や疑問を持っている可能性があります。

コミュニケーションが減る

コミュニケーションが難しくなってきた場合は、パートナーが心のどこかで距離を置いている可能性があります。 言葉でのやり取りが減少したり、心を開くことが少なくなったりしたら、関係の見直しが必要かもしれません。

身勝手な夫

「子どもが生まれてすぐ、相談もなしに夫が仕事を辞めました。義母が同居のために、知り合いから教えてもらった場所に転職するよう助言したようで…我慢の限界がきた私は2人に激怒しました」(30代/女性) 愛する人からの支えは、何よりも心強いものです。これらのサインが見られた場合は、パートナーとの関係についてじっくりと話し合う機会を設け、不安や懸念を直接伝えることが大切です。 (愛カツ編集部)