結婚生活において、夫からの一言に心を痛めることはもあります。 今回は、夫婦間のコミュニケーションを改善し、よりよい関係を築くために役立つアドバイスを紹介します。

冷静になってから話す

感情的になっているときは、問題を悪化させる可能性が高いです。 怒りや悲しみでいっぱいのときは、一時的に距離を置き、冷静になってから問題に向き合いましょう。

感情を正直に伝える

自分の感情を素直に伝えることは、相手に自分の立場を理解してもらう第一歩です。 「あのコメントに傷ついた」といったように具体的に、自分がどのように感じたかを伝えましょう。

双方の期待を明確にする

一度、お互いが結婚生活に何を期待しているのか、具体的に話し合ってみましょう。 例えば、家事の分担や休日のすごし方など、日々の生活における期待値を明確にすることで、誤解や不満を減らすことができます。

夫婦間の会話を大切に

「妻の誕生日に予約したレストランとは違うところに入ってしまいました。それをなぜか妻が気づいてくれたため大失態は回避…。理由を聞くとメニューの金額が『10万円』だったとのことです」(30代男性) 日々の忙しさの中でも、夫婦間の会話を大切にしましょう。夫婦間の会話を大切にすることで回避できるトラブルもあるかもしれません。 (愛カツ編集部)