どこの家庭にも置いてある、万能調味料のケチャップ。

チキンライスやナポリタン、フライドポテトのお供としても欠かせません。

調味料などを販売するキッコーマン株式会社(以下、キッコーマン)のウェブサイトでは、ケチャップの正しい保管方法について、詳しく説明しています。

勘違いされやすいケチャップの保管方法

あなたは使用済みケチャップを冷蔵庫に保管する際、キャップを上にして置きますか。あるいは下にして置きますか。

キャップを下にして置くとケチャップが出やすくなるため、下向きに置いている人も多いですが、実際にはどちらが正解なのでしょうか。

キッコーマンのウェブサイトには、同社が販売する『デルモンテ トマトケチャップ』のキャップから漏れ出る水分についてのQ&Aが掲載されており、ケチャップを保管する際の向きについても記載されています。

トマトに含まれる水分が離水したものです。離水した水分は容器の底に溜まるので、逆さまにせず、キャップ部分を上にして保管してください。

キッコーマン株式会社 ーより引用

キッコーマンによると、キャップを上にして保管するのがよいといいます。

ケチャップ

※写真はイメージ

キャップを下にして置くと、ケチャップから離水した水分が漏れ出てきたり、注ぎ口に溜まったりして、キャップを開けた際にこぼれることがあるそうです。

離水した水分は食べても問題ありませんが、料理に使うのにはためらう人もいるでしょう。

水分の漏れ対策だけでなく、おいしいケチャップを楽しむためにも、ケチャップは上向きで保存することを覚えておきましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
キッコーマン株式会社
※写真はイメージ