夫が浮気をして、行動や言葉に不信感を抱くことは、自己肯定感を下げる原因となります。 このような状況に直面したとき、内心では「自分に何か問題があるのではないか」と苦しむ女性も…。 今回は、自己肯定感が低い女性の誤った思考と、そんなときの心の整え方を紹介します。

自己否定から決別する

「夫が他の女性に心を奪われたのは、私に魅力がないからではないだろうか」と自己否定に陥りがちです。 しかし、このようときは自己否定ではなく、自己受容へと思考をシフトさせましょう。

現実と向き合う勇気

夫の振る舞いに対して不安や疑いを感じたとき、避けずに直接話し合うことが重要です。 「私の話なんてどうせ聞いてもらえない」と思ってしまうこともあるかもしれません。 しかし感情的にならず、事実に基づいて冷静に問題を解決する試みは、自身の立場を守りつつ、関係を再構築する第一歩になります。

自分を大切にする

夫の浮気問題に直面して、自分を見失わないように心がけましょう。 自分自身を大切に扱い、自己肯定感を高めるための自己投資を心がけることで、内面の充実度を高めることができるでしょう。

自己肯定感を高める方法

「同窓会から帰宅すると、夫が自宅で浮気していました。思わず家を飛び出すと、同級生から連絡が…。電話で泣いてしまった私のもとに駆けつけてくれました。自暴自棄になっていると『そんなことない。まっすぐで素直なところを昔から見ていた』とはげましてくれました」(30代/女性) 自己肯定感を高めるためには、周りの人に自分のいいところを教えてもらうのも効果的でしょう。 また、日記をつけて自分自身の成功体験やポジティブな出来事を振り返るのもおすすめです。 夫の浮気が原因で自己肯定感が低下している場合、自分自身の幸せと精神的な健康を最優先に考えて、前向きな行動を心がけましょう。 (愛カツ編集部)