image2.png ニコニコ動画において、ひとつのカテゴリジャンルとして確立している「ボーカロイド(略称:ボカロ)」。ボカロとは、コンピュータ上で歌声のパートの旋律と歌詞を入力すると、そのまま楽曲のボーカルパートを制作することができる歌声合成ソフトウェアだ。

 ボカロを使った楽曲や動画を作るアーティストの方々は"ボカロP"と呼ばれ、その一人である「DECO*27(デコ・ニーナ)」さんが、先日発売したニューアルバムにおいて女優・柴咲コウさんから歌詞を提供されるなど、ボカロはその活躍の場を大きく広げている。そして、まさにその楽曲で使われていたのが「GUMI」の愛称で親しまれるこのボカロ、「メグッポイド」だ。

 メグッポイドが発売されてから1年半、今ニコニコ動画「GUMI」の単語でタグ検索をしてみると、3600件以上の動画がヒットし、10万再生以上の動画も珍しくない。中には100万以上もの再生をされる動画もあるほど、メグッポイドはファンからの熱い支持を集めている。

 先日、このGUMIに「extendエクステンド)」と呼ばれる声色の追加などのパワーアップがされるのではないか、という噂がネット上を駆け巡った。ことの発端は、メグッポイドを開発・販売している株式会社インターネット代表取締役・村上昇社長のTwitter。村上社長が「メグッポイドextendに関して(中略)ひとまず製品化のメドがたったような気がします」とつぶやいたことで、ボカロPだけでなくファンも大騒ぎ。しかし、会社の公式ホームページには発表もなく、未だ状況が確認できない状態だった。

 そこで、ニコニコニュース記者が村上社長本人に電話でインタビューをさせてもらい、噂の真相を確かめてみたぞ。

image1.pngのサムネール画像

――以前、Twitterで「メグッポイド」の"extend"を製品化するとつぶやかれていましたが、これは開発・販売決定と受け止めてもよろしいのでしょうか。
 公式発表ではなく、あくまで個人的な発言です。Twitterならいいかなと思ったら、会社にいっぱい問い合わせが来ちゃった(笑)まだ、製品化に向けて動けるんじゃないかな、という状態。プロジェクトが立ち上がって、来年に向けて日程調整をしている段階です。
 公式発表の日程についても未定ですが、個人的には来年春先にも販売できればと考えています。

――なぜ"extend"の開発・販売に取り組まれようとしているのか、その経緯を聞かせて下さい。
 1年半前にメグッポイドを発表したとき、初めはGUMIのイラストに関する意見が多かったのですが、だんだんと曲や声に対する意見が増えてきました。そして今、作品がすごく多くなって、メグッポイドの人気が上がってきたと感じています。人気作品が生まれることで、(それを見て、またメグッポイドを利用する人も出てくるので)好循環が生まれています。
 そんな中、メグッポイドextendに対するニーズが生まれているのを強く感じました。実は、メグッポイド発表当初から、extendのことは考えていましたが、人間のように自然に声の移り変わりを再現することが難しくて悩んでいました。しかし、ユーザーから、別の声質を求められているのは事実であって、これはなんとしてでも開発をしなければいけないと思いました。

――ユーザーからは「パワーのある声や強い声を追加して欲しい」などの要望が寄せられていますが、具体的にどんなパワーアップを考えていますか?
 かわいい声や大人っぽい声がいいと考えていたところ、ユーザーさんからの意見で、まずは発音・滑舌・ブレスなど現状の改良をするべきだとわかりました。
 個人的には、ウィスパー(囁き声)は欲しいなと思っています。強い声、パワーのある声など、「こんな声がいい!」という、ユーザーさんの意見はすべて検討の中に入っています。

――中には、GUMIのバストサイズのアップを要望する意見もありましたが・・・。
 (大笑いして)イラストに対する期待があるのもすごく感じています。バストサイズのアップについて、そこだけに力を入れるということはありませんが、なんらかの形で新しいイラストを発表することは期待してもらって大丈夫だと思います。今考えているのは、発売前に公募や人気投票するというアイデアもあります。

――村上社長が「メグッポイド」を使用したお気に入りの一曲、おすすめの一曲はありますか?
 DECO*27さんの「モザイクロール」が、非常に好きです。曲調がとてもいいと思います。
 あと、初期の作品ですが、「blue bird」は今でも気に入っています。
 また、オリジナルではありませんが、最近、ニコニコ動画中野運営長から薦められた「ジェリーフィッシュの告白」という動画が、まるで(メグッポイドの声のベースとなっている声優・中島愛さん)本人が歌っているみたいで、びっくりしました。すごい調教(=音声の調整をすること)だと思いました。

――最後に、メグッポイド、GUMIを愛するファン、ニコニコニュース読者に向けてメッセージをお願いします。
 「メグッポイド extend」を期待して待っていて欲しいと思います。今、みなさんからの意見を募集しています。
 メグッポイド extendに関する要望は、Twitterでハッシュタグ#GUMI_extendを付けてどんどん書き込んでください。積極的に取り入れたいと思っています。
 また、GUMIのグッズ展開も考えており、同じく意見を募集しています。「ねんどろいど」や「フィギュア」を予定していますが、こんなグッズが欲しいということがあれば、どんどん要望を出して欲しいです。グッズの要望は、Twitterでハッシュタグ#Gumi_goodsを付けて書き込んでください。
意見が多数寄せられれば、実現される可能性もあります。よろしくお願いします。

――村上社長、ありがとうございました。

【関連URL】
・公式HP「Megpoidメグッポイド)|株式会社インターネット
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index.html
株式会社インターネット代表取締役・村上昇社長 Twitter
http://twitter.com/noboru1963

(丹羽一臣)