メイン画像

前線を伴った低気圧が接近、通過する影響で北海道内は明日(24日)にかけて広く雨が降る見込みです。特に明日明け方までは大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。

明日にかけて100ミリ以上の大雨の恐れ

画像A

前線を伴った低気圧が明日にかけて北海道付近を通過する見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、道内は大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

この影響で、道内では明日にかけて広く雨となる見込みです。雨の中心は日本海側となる予想で、明日夕方までの24時間に降る雨の量はいずれも多い所で、日本海側で150ミリ、太平洋側とオホーツク海側では100ミリに達するでしょう。特に低気圧周辺の活発な雨雲が通過する明日明け方までが雨のピークとなる見込みで、日本海側を中心に時間雨量30~50ミリと激しい雨に見舞われる所がありそうです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。

なお、道内の雨は明日午後には次第に降り方は弱まる見込みですが、雨が小康状態となった後でも川の水位が上昇したり、山の斜面が崩れたりすることがあります。急な斜面や川のそばには近づかないようにして下さい。

北海道 明日(24日)明け方まで大雨による低い土地の浸水などに警戒