結婚生活では、お互いの言葉によって心が癒されることもあれば、ときには深く傷つけることもあります。 特に、夫の一言が原因で大きな悩みを抱える女性も少なくありません。 今回は、結婚を後悔しないために、事前に確認しておきたい男性の行動パターンを紹介します。

自分の欲望を優先する性格

「デートの最中、自分のほしい物を見つけると急にそっちに行ってしまうんです。私のことは完全に無視して自分のものだけを購入。自分本位な彼の様子に失望した記憶があります」(25歳/女性) 一緒にいても相手の気持ちを尊重しない人は、やがて関係に亀裂を生じさせる可能性が高いです。

軽蔑的な言動

「人が多く集まる場所で周囲への不平不満を公に話す夫。その行動に呆れ、恥ずかしい思いをしたことがあります」(32歳/女性) 人前で他人に対して軽蔑的な態度を取る人は、結婚生活の中でパートナーに対しても同様の態度を取る可能性があります。

非配慮な喫煙行為

「デート中にいきなりタバコを吸い始めた彼。周りに気を配ることなく自分の行動を優先させる姿勢に疑問を感じました」(27歳/女性) 周りの状況を考慮せずに自分の欲求を満たす行動は、将来的に大きなトラブルの元になります。

相手の本質を見極めて

「義実家を訪れたとき、夫が私の愚痴を義母に言い始めました。しかもその内容は、夫が二日酔いでなにもしなかったため夫婦喧嘩になったことを、夫の体調不良を私が放置して育児を押しつけたなどと言い出して…『はああ!?』と驚愕。しかし夫が大好きな義母は鵜呑みにしていました」(30代女性) 困難なときにこそ、相手の本質が見えることがあります。 そのときパートナーがどれだけ支えてくれるか、またあなたの気持ちをどれだけ理解しようとするかが、関係の今後を左右します。 (愛カツ編集部)