順調に進んでいると思っていても、予想外の価値観の違いに気付き、関係が揺らぐこともあります。 ここでは、結婚前にチェックしておきたい価値観をすり合わせるコツについて紹介します。

私の経験から学んだこと

私は公務員の男性と付き合っていました。 外見上は問題なさそうに見え「優しい人」と思っていたのです。 しかし彼の家族はとても裕福で、まったく異なる生活環境で育っていました。 彼の両親は社会的地位が高く、贅沢な生活をしており、彼自身もそれに慣れ親しんでいたのです。 この違いが徐々に私たちの間に溝を作りました。

価値観の差は隠れていた

彼は家事や節約をほとんど意識したことがないようでした。 この価値観の違いが原因で、私たちはしばしば衝突しました。 金銭感覚の違いは、なかなか改善されない問題だと感じてしまいます。

変わることもある価値観

私たちが別れた後、彼の家族の状況に変化がありました。 彼の父が経営していた会社が倒産し、彼もまた金銭に対する価値観が変わったようです。 この経験から学んだのは、結婚前には相手の金銭に対する価値観を確かめることの大切さ。 今の彼とは金銭感覚が似ている点が安心材料の一つです。

金銭で揉めてしまうと…

「結婚式を挙げようと計画していた頃のことです。母親に援助を頼むと『うちは払う気ないからね!』と断られてしまいました。すると、義両親が『全額こっとが払うのか』と怒り出してしまって…。両家で話し合い、なんとか結婚式の話がまとまったものの、ケチがついた感じになってしまいました」(20代/女性) お金のトラブルは、パートナーとの関係だけでなく、親族との関係も悪くしてしまうことも。 自分たちの力でできる範囲の幸せを見つけるようにするといいかもしれません。 (愛カツ編集部)