毒蛇と言えばコブラ、そしてコブラと言えばインドの蛇使いを思い浮かべる人も少ないはず。
だがなんと言っても相手は毒蛇だ。大道芸ならともかく、身近なところに出没されても困るんである。
先月、インドのラジャスタン州の民家で、靴の中に潜んでいるコブラが発見された。そのときの様子を写した動画が話題になっていたので紹介しよう。ヘビが苦手な人はそっ閉じした方がいいかもしれない。
インドのラジャスタン州で、「サルパ・ミトラ」を生業としているニーラジ・プラジャパットさん。
サルパ・ミトラとは直訳すると「蛇の友だち」という意味で、毒蛇に咬まれたときの応急処置や、蛇の種類などについての知識を人々に教える、いわば蛇のプロフェッショナルだ。
そしてもうひとつ、彼には大切な仕事がある。民家や学校、公園などに出没した蛇を捕獲して、人間の生活空間から遠い、安全な場所に放すのだ。
さて、7月12日、そんなニーラジさんのInstagramに、ショッキングな動画が投稿されていた。「蛇がいる!」との通報を受けて駆けつけた民家では、スニーカーの中に1匹のコブラが潜んでいたのだ。
ニーラジさんが蛇の捕獲に使う道具でコブラをつつくと、コブラはにゅうっと首を伸ばし、首の部分を広げて威嚇してきた!
動画にはこの後どうなったかについての説明はないのだが、ニーラジさん自身、この後もたくさんの動画を投稿していることから、無事に捕獲に成功したとみていいだろう。
また、この動画には「雨の日には靴を履く前にチェックしてください」というコメントがつけられている。雨期になるとインドでは、こんな事件がよく起きるのだそうだ。
靴の中だけではない。例えばカバンや自転車のヘルメットの中など、雨を逃れて入り込んだ蛇が潜んでいることがよくあるらしい。
[もっと知りたい!→]【動画】毒抜きをしていないキングコブラ6匹が仲間たちな8歳の少女(インド)
とにかく隙間や穴は注意!
例えばこちらは、民家の台所に潜んでいたコブラ。
そしてこちらはコブラではないが、洗面台の下に蛇が隠れている様子だ。
自分は蛇ではないが、靴の中にサソリが…というのなら経験したことがある。靴を履く前には逆さにして振れ!と怒られた記憶。
こんなのが日常茶飯事だとしたら、インドの田舎暮らしは命がけと言ってもいいかもしれないな。
みんなもインドの砂漠地帯を旅することがあったら、危険な生き物が隠れていないか、持ち物をチェックする習慣をつけよう。
コブラの捕獲が禁止され、インドの蛇使いは過去のものに
エキサイトしていないときは、一見普通の蛇と見分けがつかないコブラ。中でもキングコブラは最大サイズを誇り、平均で3m、中には5mを超えるものもいるそうだ。
ちなみにだが、動物愛護の観点から、インド政府は2000年代に蛇の捕獲を法律で禁止し、厳しく摘発するように。
なのであのインドの象徴のような蛇使いの大道芸は、2010年代以降、急速にその数を減らしているのだそうだ。
image credit:Pixabay
現在ではまだ観光地などで、細々と見ることができるところもあるようだが、いずれは消えゆく伝統芸なのかもしれない。
References:Check Your Shoes: Video Of Cobra Hiding In Footwear Unlocks New Fear / written by ruichan/ edited by parumo
コメント