YouTuberでタレント・フワちゃんの暴言騒動をめぐり波紋が広がる中、YouTuber・ヒカキン(HIKAKIN)の“炎上回避術”に注目が集まっている。
■やす子に対し不適切投稿
ことの発端は、4日のフワちゃんのXのポスト。「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」というお笑い芸人・やす子の投稿を引用すると、「おまえは偉くないので…」などと不適切なメッセージを掲載した。
その後、フワちゃんは当該投稿を削除。「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」と謝罪したが、フワちゃんへの批判は後を絶たない。
関連記事:ヒカキン、乗車したタクシーの運転手が大号泣 その理由に“10万いいね”の大反響
■ヒカキンの炎上回避法は…
そんな騒動の中、あるユーザーが「フワちゃんがやすこの悪口誤爆して大炎上してる件で思ったけど、芸能人は1回ヒカキンの炎上回避法を頭に叩き込んだほうがいい」とポストした。
それは22年5月に、ヒカキンがYouTubeチャンネル『HikakinTV』にアップした「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります」という動画の内容。
炎上を防ぐための方法として「裏アカウントを作成しないこと」を挙げ、マイナスな言葉はノートに書き込むことをすすめていたのだ。
関連記事:ヒカキン、乗車したタクシーの運転手が大号泣 その理由に“10万いいね”の大反響
■「さすが」と反響
ほかにも「デジタルタトゥーを常に意識する」「ネットではできるだけマイナスなことは言わない」など、好感度の高い“聖人”の立場から伝授していたヒカキン。
これが再び話題になり、SNS上では「この人が何故この界隈でこれだけ長いこと大した醜聞もなく人気を維持し続けてこられたかよーく分かりましたわ」「ヒカキン、賢いなぁさすがやわ」「結局これができるかで芸能界とか決まるよね。ヒカキンってやっぱ好感度高いわ」との声が上がっている。
関連記事:ラファエル、ヒカキンのカウントダウンに本音こぼす 「パクれば良かった」
コメント