今回ご紹介するのはニコニコ動画に投稿された『「タツノオトシゴ」』です。内容はタツノオトシゴの干物を食べて感想を話す、いわゆる「食レポ」をする動画です。


 今年2024は辰年です。ということで、タツノオトシゴの干物を食べていきます。

 まずはカールした尻尾の先をそのままいただきます。見た目から小骨のような食感を想像しましたが、動画によるとそんなに固くないようです。

 「柔らかい小枝」という、食べたことがない物を食べない物で例えた独特な食レポが繰り出されます。

 噛んでいくと繊維がほぐれて嚙み切りやすくなり、サクサクした食感に変わっていくようです。

 そのサクサク感は「パピルス紙に近いですね」とのこと。パピルス紙はその名の通り「パピルス」という植物の茎から作られる古代エジプトで使用されていた紙です。もちろん食べ物ではありません。

 もしかすると、画面右側のキャラクターが黒ヤギなのは紙の食感の話をするからなのかも知れません。

 海産物の干物ですが磯臭さはなく、味は昆虫系で「乾燥バッタ」に近いようです。
 ……小枝やパピルス紙よりは分かる人が多そうですね。

 さて、そのまま味見するのはここまで。

 味見の結果、しょうゆを付けて炙るのが美味しそう。ということで、残りは炙っていただきます。

 タツノオトシゴといっても海産物の干物ですから、「しょうゆを付けて炙る」のは相性の良い調理方法に思えますね。
 炙ると貝類のような香りがして食感も柔らかくなり、おつまみに良さそうとのこと。

 ちなみに、タツノオトシゴは漢方薬としても売られており、強壮効果があると言い伝えられているそうです。興味がわいた方は炙りタツノオトシゴをつまみに一杯、というのも良いかもしれません。

 視聴者のコメント

!!!?!???!??!??!?!???!?!?!??!?!?!????!?!
ヤギ娘かわいいね
小枝って小枝かと思ったけど普通に小枝の方かよ…
パピルス紙ってなんだよ
例えが分からねぇんだよなぁ…


▼動画はこちらから視聴できます▼

「タツノオトシゴ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43905495

―あわせて読みたい―

「食べられるニベア」に料理カテが挑戦 青缶に盛られた白くとろっとろのスイーツに脳が大混乱

カップヌードルの「謎肉」を使ってハンバーガーを作ってみた! 謎肉をこれでもかと堪能できる贅沢な仕上がりに!