連載「ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅」がスタートします。サードウェーブが運営するPC専門店「ドスパラ」は、全国に47店舗、修理・サポートを専門とする「デジタルドッグ」が8店舗あります。自分でPCを組み立てられるPCに詳しい人が集まる店だと思っている方も多いかもしれませんが、実は最近では少し様相が異なります。PCのことがわからない人やこれから動画配信やゲーミング、eスポーツを始めてみたいと思っている人、部屋のインテリアとあわせたかわいらしいPCが欲しいと思っている人などが、気軽に相談できる店になっているのです。本連載では編集部が総力を挙げて取材。全国のドスパラ店舗にお邪魔して、その店の特徴や個性的な店員さんたちに話を聞いてきます。
【画像付きの記事はこちら】
●PC大好きな個性豊かな店員さん
ドスパラで働く店員さんたちはPC好きが多いので、元プロのeスポーツ選手だった人や、世界中で話題のシューティングゲーム「VALORANT」のプレイが上手な人、友人のPCを組み立ててあげて、ご飯をおごってもらったことがきっかけで自作PCに目覚めてドスパラに入社した人など、個性豊かな人たちであふれています。
最近では、YouTuberやVTuberなど動画配信をする方々が都市部だけでなく全国に広がっています。ドスパラでは、そうした人たちの悩みや相談にも対応できる専門知識を持った店員さんがいます。
●PCで困ったことがあればドスパラに
連載「ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅」では、ドスパラで働く「人」にスポットを当てて、実際に店舗にお邪魔して、その店ならではの特徴などを聞いていきます。
具体的には大きく次の8つの特徴に分類できると思います。(1)専門知識と信頼性、(2)幅広い商品とサービス、(3)アフターサービスとサポート、(4)地域密着型のサービス、(5)最新の技術トレンドへの対応、(6)ユーザーフレンドリーな環境、(7)価格競争力、(8)ワークショップやトレーニングです。
この8つの特徴の中で、その店が特に得意とする領域や、力を入れている点はどこにあるのか。次回は1店舗目となるドスパラ秋葉原本店からスタート。ぜひ連載をお楽しみにしてください。
コメント