多くの妻が夫との日常の些細ないざこざに悩んでいます。 特に夫が謝れなければ、その溝は深まるばかり。 今回は夫が謝らない理由を紹介します。

プライドが立ちはだかる

謝罪を拒む夫の背後には、プライドが存在することが多いもの。 彼らは、自分から謝ることで「自尊心が傷つく」ことを恐れています。 このとき妻側が配慮を持って接することで、夫も徐々に心を開いてくれる可能性があります。

謝り方がわからない

夫は単純に「どう謝ればいいのかわからない」と感じているのかもしれません。 具体的な謝り方を教えてあげることで、彼も一歩を踏み出すきっかけになるでしょう。

自分に非がないと思っている

夫が「自分は悪くない」と確信している場合、謝る気持ちになれません。 そのため冷静に、なぜその行動が問題視されているのかを説明することが重要です。

対話で心を開く

夫婦喧嘩をした直後、夕食を食べていたのですが、好物であるはずのサバをほとんど残されました。私への当てつけかと思っていたのですが、翌日サバが生焼けだったことが発覚。私は体調に異変が現れ…夫は気づいていて、教えてくれなかったようです」(20代/女性) 自分の感情を正直に伝え、夫に理解を求めることが大切です。お互いの感情を尊重しながら、話し合いを通じてお互いを理解することで、解決への糸口につながるでしょう。 (愛カツ編集部)